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2019.4.1f1リリースノート解説

はじめに

Unity2019.4.1f1のリリースノートの解説です。

内容に間違いがあってもなんの責任も取れませんのでご理解の程お願いします。

今回の概要ですが、
Physics.Cloth、ComputeShader、PackagerManager、デバック時のUnityEditorのクラッシュ(特にRider)に関する修正が多数含まれています。この辺りに問題を抱えているプロジェクトは修正履歴を確認してバージョンアップを検討することをお勧めします。
また、既知の不具合に関してはあまり進展が無いのも困った状況ではあります。

 

既知の不具合

 

Android: APK cannot be published to Google Play because Unity doesn't meet the Families Policy Requirements (1246484)

ファミリー向けプログラムとして生成したアプリケーションはUnityがファミリー向けプログラムの要件を満たしていない為、Google Playでリジェクトされます。

https://developer.android.com/distribute/google-play/families?hl=ja

https://forum.unity.com/threads/google-play-keeps-detecting-collection-of-personal-and-sensitive-information-rejecting-my-app.885223/

 

 

Animation: Inspector not displaying state and transition properties once duplicated (1251586)

Animator Windowにおいて複製したstateとtransitionのプロパティがInspectorに表示されません。

 

再現性の確認を行いましたが、

再現する:2019.3.15fa

再現しない:2019.4.0f1,2019.4.1f1

の為、既に修正済みの案件であると思われます。

 

 

Cloth: Cloth does not correctly bend and fall when in contact with a Collider (1219030)

コライダーと接触した時にClothが正しく曲がったり落ちたりしない。

下記の既知のissueと原因は同じようです。

https://issuetracker.unity3d.com/issues/spheres-cloth-explodes-slash-rotates-and-constraints-disappear-only-one-is-left-when-entering-play-mode

2019.4.2f1にて修正予定

 

 

CodeEditors: Crah with __pthread_kill + 10 when debugging with Rider (1241352)

Riderを使用してデバックしている時にStep実行をしているとスタックトレースが__pthread_kill + 10 でUnity Editorがクラッシュする。

 

 

Global Illumination: [URP] Transparencies are ignored because URP uses _BaseMap as main texture identifier (1246262)

Render PiplineにURPを使用しているプロジェクトで、CPU/GPU LightmmaperでBakeを行った時、Textureのαが無視されます。

※URPでは_BaseMapをMainTexture識別子として使用する為、透明度が無視されます。

※前回から引き続き。2020系では修正済みの為、2019.4へバックポートするのになにか問題があるのかも

 

 

Global Illumination: [macOS] BugReporter doesn't get invoked when the project crashes (1219458)

UnityEditorがクラッシュした時、BugRepoterが起動しない。

※前回からの継続

 

 

Global Illumination: gi::InitializeManagers() takes 0.6s during Editor startup (1162775)

gi::InitializeManagers() の処理が重い。(Editorの起動時間の0.6sを消費する)

※2019.3.15からの継続

 

 

Graphics - General: Plugging time into a master node on HDRP crashes Unity (1246991)

ShaderGraphでTime Nodeを作成しBasecolor もしくはAlbedoに追加するとクラッシュします。

 

 

Graphics - General: [Performance Regression] AssetBundleLoadAllAssets - Load_Prefabs_AllAssets is significantly slower than 18.4 (1203512)

AssetBundle.LoadAllAssets()がUnity2018.4LTSと比較して特に遅くなっている。

※2019.3.15からの継続

 

 

Graphics - General: [Performance Regression] AssetBundleLoadSingleAssets : LoadAsync_Prefabs_SingleAssets is significantly slower than 18.4 (1203511)

AssetBundle.LoadAsset()がUnity2018.4LTSよりも特に遅い。

※2019.3.15からの継続

 

 

IAP: Disabling and re-enabling IAP in services window throws multiple errors about failing to find assemblies (1193774)

Service WindowでIAPの有効・無効を切り替えるとAssembliesの検索の失敗に関するエラーが複数発生する

※2019.3.15からの継続

 

 

IAP: Unity purchasing gives error on project upgrade due to failing to find UnityEngine.UI assembly (1193773)

プロジェクトのアップグレードでUnityEngine.UI assemblyの検索に失敗して、Unity purchasing がエラーを発生させる。

※2019.3.15からの継続

 

 

IMGUI: Editor crashes when using WebView_CUSTOM_AllowRightClickMenu (1249548)

リフレクションで非公開API WebView_CUSTOM_AllowRightClickMenuを使用している時にUnity Editorがクラッシュする

 

 

Linux: Editor does not quit when pressing the X button (1175847)

PlayMode実行後にXボタンでEditorの終了を行うとEditorが無応答になる。

 

 

MacOS: [macOS] Crash in -[CocoaMainMenu validateMenuItem:] when using the Help menu search after building a player (1255419)

プロジェクトをビルドした後、Help->Sercheから何か入力を行うとUnityEditorがクラッシュする。

再現性の確認を行ったら本当にクラッシュしたのでビックリ。

 

 

Mono: Crash on buffer_add_value_full when debugging with code editor attached (1249172)

Rider DebuggerがScript Debug中にStep Outを実行した際に以下のスタックトレースでクラッシュする

#0 0x00000130cd7286 in mono_object_get_class

#1 0x00000130bdf48e in buffer_add_value_full

 

 

Physics: Crash after "[Physics.PhysX] Foundation: Invalid registration detected" errors show up when using Physics.BakeMesh (1200588)

Physics.BakeMeshをした時に次のエラーが発生した後のUnityEditorがクラッシュ

"[Physics.PhysX] Foundation: Invalid registration detected"

 

 

Scene/Game View: Line Renderer Edit Points in Scene View gizmo is not responsive in the Scene View (1244789)

Scene ViewでLine Renderer Eidt Pointsのギズモが反応しない。

※2019.4.0から継続

 

 

Scripting: [SerializeReference] Polymorphic instances are always recreated when applying any inspector value change (1193322)

[SerializeRefelence]で定義された変数の値がPlayMode中に失われる。

※2019.4.0から継続

 

 

Scripting: [SerializedField] fields produce "Field is never assigned to..." warning (1080427)

[SerializedField] Fieldは 次の警告を発生させるようになりました。

"Field is never assigned to..."

※2019.3.15から継続

 

 

Shadows/Lights: Skybox lighting is not rendered after creating gameobjects in the new scene until the lighting is rebaked (1250293)

Lightが再度Bakeされるまで、SkyBoxのライティングがSceneに新たに生成したGameObjectにレンダリングされない。

 

 

Terrain: Crash on Shader::GetLocalKeywordRemap or ShaderLab::Pass::ApplyPass when Trees are painted on a Terrain (1254964)

Terrainで木を描画した時にShader::GetLocalKeywordRemap 又はShaderLab::Pass::ApplyPass でクラッシュする。

※確定ではなくランダムでクラッシュする模様

 

 

Vulkan: Crash on vk_optimusGetInstanceProcAddr when double clicking shader's Compiled Code drop down arrow (1248909)

Shaderのコンパイル済みコードを選択後、Inspectorに表示されているCompile and show codeの右側に表示されているドロップダウンメニューの矢印をダブルクリックすると、vk_optimusGetInstanceProcAddr でUnity Editorがクラッシュする。

※2019.3.15からの継続

 

 

Window Management: ReloadAssembly -> EndReloadAssembly processing freezes Editor for minutes (1253165)

 ReloadAssembly -> EndReloadAssembly でプロセスがしばらくの間フリーズする。

PlayMode開始時など様々なケースで発生するが簡単な再現方法は下記の通り

新規プロジェクト作成し、Editorに対してDeepProfileを実行する。

 

 

 

Windows: Cannot activate license within a docker container (1193364)

dockerコンテナに含まれるライセンスのアクティベーションが出来ない

※2019.3.15からの継続

 

 

修正履歴

Android: Copy mapping file from the correct location

正しい位置からmappingファイルをコピー

詳細不明

 

Android: Detect new layout Android SDK tools (1229382)

AndroidStudio3.6以降でAndroidSDKをインストールした場青に、UnityがAndroid SDKの位置を検知出来なかった不具合を修正

 

 

Android: Fix freeze on Galaxy S20 when using OpenGL ES GPU skinning with blend shapes (1236183)

Graphic APIがOpenEL GS、Blend Sharpが有効なモデルに対してGPU Skinngを実行するとGalaxy S20でクラッシュする不具合を修正

 

 

Android: Unity analytics does not get advertising ID anymore

Unityアナリティクスが広告IDを取得しなくなった

これは既知の不具合の所で記載したファミリー向けプログラムでリジェクトされた件への対応したということだと思われます。まだ直ってないだろ・・・。

 

 

Animation: Fixed a crash that occurred when trying to reactivate a game object with an invalid playable output (1245074)

AnimationPlayableOutputのDestroyとCreateを同一フレーム中に連続して行った後、GameObjectをReActive()すると Animator::CreateInternalControllerPlayableでUnityEditorがクラッシュする。

 

 

Animation: Fixed manipulation jitters in the Animation Window recording with 2D IK character setups. (1225191)

Animation Window上の2D IK character setupでの手動操作のブレを修正

 

 

 

Asset Bundles: Fix bug that prevented adding a scriptable object defined in a precompiled assembly to an AssetBundle (1184918)

プリコンパイル済Assemblyで定義されているScriptable ObjectがAsseyBundleに追加できない不具合を修正

 

 

Asset Import: Fixed assert errors of memory leak when EditorSceneManager.NewScene is called in OnPostprocessAllAssets. (1249386)

OnProcessAllAssets内でEditorSceneManager.NewSceneが実行された時にメモリーリークエラーが発生する不具合を修正

 

Audio: Fixed editor crash on changing 'System Sample Rate' when Audio track preview is being played in Timeline window. (1232743)

Timeline WindowでAudio track previewが開始された時、System Sample Rateでクラッシュしていた不具合を修正

 

 

Bug Reporter: Fix a folder compression failure when path length is bigger than 260 symbols (1175262)

パスの長さが260文字より多かった場合にフォルダー圧縮が失敗する不具合の修正

 

 

 

DX12: make sure we dont create a rendertarget that has kSurfaceCreateNeverUsed flag set (1244224)

GraphicAPUがD3D12の場合、レンダーターゲットにDepthのみ書き込みたい場合でも、Depthとカラー両方のレンダーターゲットが使用されていた不具合を修正

 

 

Editor: Assembly References to package assemblies break IDE projects (1248962)

Assembly Definition Referenceで指定したAssemblyへの参照定義がIDE上で反映されない不具合を修正。

 

 

Editor: Dont invalidate a serialized property if we resize an array to the same size in the context of single edition (1246524)

SerializedProperty.arraySizeに同じ値を設定するとプロパティは変更済みとしてマークされ、Prefabの保存ループが発生する不具合を修正。

 

 

Editor: Fix crash when Animator window is open. macOS (1242026)

Animator Window を開いたままAnimationをプレビューすると、objc_msgSend / objc_retainで一貫性のないクラッシュが発生する

※2019.4.0f1で既に修正済みになっていたのですが、再度登場です。

 

 

 

Editor: Fix Entering Playmode with Scene Reload disabled crashes when DestroyImmediate is used in OnDisable (1250550)

OnDisable ()内でDestroyImmediate ()を使用している場合、Scene Reloadを無効にしていPlayModeを実行するとクラッシュする。

※こちらも2019.4.0f1で修正済みでしたが再度登場

 

 

Editor: Fixed issue where refresh timestamp in Package Manager/In Project view would not update correctly. (1254141)

Package Manager(In Project View)のTimestampの更新が正しく行われていなかった不具合を修正

 

 

Editor: Fixed nondeterministic behavior when calling EditorApplication.isPlaying = true while scripts are compiling, so only one script reload happens. Before the fix either one or two script reloads would happen. (1233671)

Scriptコンパイル中にEditorApplication.isPlaying = trueを呼びだした場合に、修正前はscriptのリロードが1、2回発生していたが、1回しか発生しないように修正した。

 

 

 

Editor: Fixing double consecutive OnDisable calls for inspectors while entering playmode or during assembly reload (1159201)

ScriptからTerrain.CreateTerrainGameObject APIをコールする際にInspectorにパラメータが表示されている(例えば、Scene内のプロジェクトが選択されている)場合下記のエラーが発生する不具合を修正

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

UnityEditor.GameObjectInspector.ClearPreviewCache () (at <17b72532ee2c4da1b6f632d3f1705fe0>:0)

UnityEditor.GameObjectInspector.OnDisable () (at <17b72532ee2c4da1b6f632d3f1705fe0>:0)

UnityEditor.EditorAssemblies:ProcessInitializeOnLoadAttributes(Type[])

 

 

Editor: Preset target has the Preset asset name in the Preset inspector instead of a blank name so custom inspector can always rely on the .target.name value to be the asset one. (1210891)

Context Methodからthis.nameを参照するとnameが空文字列になっていた不具合を修正

具体的には下記の通り

    [ContextMenu("PrintClassName")]

    void PrintClassName() {

       // nameは空になっている

        Debug.Log(this.name);

    }

 

 

 

Editor: prevents hang from calling capturescreenshotastexture() outside of playmode (1238552)

PlayMode以外でCaptureScreenshotAsTexture()等のScreenCapture APIを実行するとMacではUnityEditorがクラッシュし、Windowsであればエラーが発生していいた不具合を修正。

 

 

 

Editor: Removed "macOS Color Picker" editor preference setting (that setting only ever partially worked anyway, e.g. it did not support HDR colors). (1231003)

Preference Settingから macOS Cplor Pickerの機能を削除しました。(この機能は部分的にしか機能していませんでした。例えば、HDR colorsをサポートしていませんでした)

 

 

Editor: Stop sending gyro settings to Unity Remote if nothing's changed. (1206221)

UnityRemoteを使用している時にGameViewが開かれるとジャイロスコープの振る舞いが異なる不具合を修正。

(何も変更がない場合、Unity Remoteへジャイロセッティングの送信を止めました。)

 

 

Graphics: Fix loads from RWTexture in OpenGL ES 3.1 compute shader (1224442)

OpenGLES3.1でのコンピュートシェーダーにおいてenableRandomWriteが有効なTextureからのロードを修正。

(AndroidでComputeShaderが動作していないなかった不具合の対応)

https://forum.unity.com/threads/android-computebuffer-issues.836983/

 

 

Graphics: Fix partial loads from RWTexture when using OpenGL ES, Metal, Vulkan (1227481)

GraphicAPIにOpenGL ES, Metal, Vulkan を使用した時のenableRandomWriteが有効なTextureからの部分的なロードを修正。

 

 

Graphics: Fix RWBuffer<uint> in OpenGL ES 3.1 compute shaders (1237688)

GraphicAPIがOpenGL ES 3.1の場合、ComputeShaderの計算結果が8388608(0x800000)よりも大きな値になる場合に、不正な値となる不具合を修正

 

 

Graphics: Fix unnecessary memory barriers generated when UAVs are bound as read-only on Nintendo Switch.

UAVがNintendo Switchで読み取り専用としてバインドされているときに生成される不要なメモリバリアを修正します。

 

 

Graphics: RenderDoc integration crash fixed. ()

builtin-Renderer以外を使用したプロジェクトでRenderDocをロードするとUnityEditor がクラッシュする不具合を修正

 

 

Graphics: Setting MeshRenderer.additionalVertexStreams doesn't use the correct override Color when SRP Batcher is enabled (1250239)

SRP Batcherが有効な場合、MeshRenderer.additionalVertexStreamsを設定していても正しい、オーバーライドカラーが使用されない不具合を修正。

 

 

Graphics: VFX : Fix Shader.SetGlobalBuffer in dispatch execution using defaultCommandBuffer in VFXManager. (1253224)

VisualEffectGraphのフォークを使用し、VFXUpdateテンプレートをオーバーライドすると、Shader.SetGlobalBufferを使用してバインドされたglobal bufferが機能しなくなる不具合を修正

 

 

 

Graphics: VFX parameters are not set when the gameobject is immediately deactivated and is not selected in the Hierarchy (1230230)

VisualEffectのパラメーターをスクリプトから設定後、すぐに非アクティブ(SetActive(false))へ変更するとパラメーターが反映されていなかった不具合を修正。

 

 

 

IL2CPP: Correct the implementation of ConcurrentBag so that it works with ETW managed code stripping. (1230447)

ETWマネージコードのストリッピングで機能するようにConcurrentBagのTryStealの実装を修正

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.collections.concurrent.concurrentbag-1?view=netcore-3.1

 

 

iOS: Fix iPhone bluetooth controller buttons not registering input (1241180)

bluetoothコントローラーのボタンが動作しない不具合を修正

 

 

iOS: Fixes an issue that prevents native windows from overlapping the Unity view. (1247256)

PluginからUnity Appにオーバーレイ表示でNative Windowを表示することが出来ない不具合を修正。

(Unity App側に強制的にフォーカスを移している為)

 

 

iOS: Include GameController framework whenever Input class is used in code, this will ensure MFI controllers like Dualshock will be discovered on application start. (1211074)

アプリケーション起動時にDualShock等のBluetoothコントローラを検出できるようにする為に、Input クラスが使用される場合、GameController frameworkをXcode projectに含めるようにした。

 

 

iOS: Properly detect Dualshock gamepad during application start when new input system is used on iOS, the issue was because GameController framework was not included in exported project. AppleTV didn't had this bug, since GameController is always included in AppleTV's Xcode project. (1244053)

New Input Systemが使用されている場合、アプリケーション起動時にDualShock等のBluetoothコントローラを検出できるようにする為に、GameController frameworkをXcode projectに含めるようにした。

※AppleTVの場合、GameController frameworkは常に含まれていた為、問題は起きていなかった。

 

 

 

Linux: Fixed keyboard modifiers from being incorrectly munged while moving between editor windows. (1239227)

EditorWindow間を移動中にキーボードモディファイが誤って変更されないようにした。

 

 

macOS: Fixed Bundle Identifier from Player Settings not matching the generated Xcode project bundle identifier on macOS Standalone (1221132)

PlayerSettingsのBundle IdentifierがmacOS Standaloneで先生されたXcode ProjectのBundle Identifierと一致しない不具合を修正

 

 

Mobile: Fix CoreLocation framework being falsely shown as "default" in plugin importer (moved to "frequent" list). (1222455)

IOSにおいて、CoreLocation.frameworkがXcode Projectに追加されないことがあった不具合を修正

 

 

Mobile: Fix horizontal axis input from MFI controllers on iOS 13. (1239980)

iOS13におけるbluetoothコントローラーの水平軸方向の入力を修正

 

 

Mobile: Fix iOS applicationIdentifier resetting during project upgrade. (1225872)

iOSにおいてProject upgrade中にapplicationIdentifierがリセットされる不具合を修正

 

 

Mobile: Fix iPad Spotlight icon name label in PlayerSettings. (1239020)

PlayerSettingsでiPad用のSpotlight icon nameが 'iPhone Spotlight iOS 7-11 40pt@2x''となっていた不具合を修正

 

 

Mobile: Prevent iOS/tvOS simulator builds from being appended with device builds (1216005)

OS / tvOSシミュレータービルドがデバイスビルドに追加されていた不具合を修正

 

 

Package Manager: Fixed an issue in the UnityEngine.PackageManager.Client.Pack method did not properly use the contents of .gitignore when .npmignore was missing.

.npmignoreが存在しない場合に、UnityEngine.PackageManager.Client.Packメソッドが.gitignoreの内容を適切に使用しない問題を修正

 

 

Package Manager: Fixed an issue in the UnityEngine.PackageManager.Client.Pack method which could sometimes result in file permission issues.

ファイル権限の問題を引き起こす可能性があるUnityEngine.PackageManager.Client.Packメソッドの問題を修正

 

 

Package Manager: Fixed an issue where npm authentication configuration was ignored when there was an extraneous slash at the end of the configured registry URL.

configured registry URLの末尾に余分なスラッシュがあると、npm authentication configuration が無視される問題を修正

 

 

Package Manager: Fixed an issue where the Unity Package Manager could take more time to start up than the 10 seconds allotted by Unity.

Unity Package Managerが、Unityによって割り当てられた10秒よりも起動に時間がかかる可能性がある問題を修正

詳細不明

 

Package Manager: Fixed an issue where the Client.GetAllPackageInfo method would silence errors and return an empty list of packages when there were registry reachability issues.

registry reachability issues が発生したときに、Client.GetAllPackageInfoメソッドがエラーを抑制し、パッケージの空のリストを返す問題を修正

詳細不明

 

Particles: Fix opaque particle lighting in deferred rendering (1193339)

deferred rendering においてSTANDARD SURFACE PARTICLE SHADERを使用しているパーティクルがパーティクルの奥にあるGameObjectを表示していた不具合を修正

 

 

Particles: Fixed sub-emitters using the wrong position when first emitting. (1247219)

Sub Emitterから生まれる初めのパーティクルの位置が間違っていた不具合を修正

 

 

Physics: Fixed an issue where calling SetEnabledFading(false) for the first time would cause the cloth instance to immediately snap into place and not disable properly. (1170627)

[Cloth] Cloth.SetEnabledFading(False)を実行した後も、ClothのBoundingが更新されていた不具合を修正

 

 

Physics: Fixed an issue where cloth constraints would reset when applying a mesh with the same number of vertices (1242446)

[Cloth] Scene内のアクティブなCloth Componentを持つSkinmesh Rendererに同じ頂点数のMeshが割り当てられるとClothのConstraintsは効果を失う不具合を修正

 

Physics: Fixed an issue where painting constraints with the gradient tool would not apply a gradient values (1172171)

[Cloth] Gradient Tool でconstraintを塗るとGradient値が適応されない不具合を修正

 

 

Physics: Fixed an issue with tethers not being created (1238039)

[Cloth]Tethersが機能していない不具合を修正

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-Cloth.html

 

 

Prefabs: Fixed 50% of all object references appear as null within a scripts OnBeforeSerialize callback, during domain reloads. (1152124)

ドメインの再読み込み中に、すべてのオブジェクト参照の50%がスクリプトOnBeforeSerializeコールバック内でnullとして表示される問題を修正。

スクリプトのリコンパイルやPlayModeの実行後にPrefabはデータや他Componentの参照を失っていた

 

 

Prefabs: Fixed ShowPrefabAssetRestructuringDialog crash when adding a RectTranform on an object (1243637)

GameObjectにRectTranform Componentを追加する時にクラッシュする事があった不具合を修正

 

 

Scripting: Added support for the new il2cpp_set_default_thread_affinity IL2CPP API (1235709)

スクリプトバックエンドにラッパーを追加して、IL2CPPで利用可能な新しいil2cpp_set_default_thread_affinity APIのサポートを追加

これはUnityの内部的な話しなのでは・・・

 

 

Scripting: Changed behavior on debugger-agent, if we can't parse new behavior we now return invalid_argument instead of asserting. (1197204)

デバック時にブレイクポイントが張られた行でプログラムカウンタが停止するのとその行の変数にマウスカーソルを合わせるのが同じくらいのタイミングで発生するとUnityがクラッシュすることがあった不具合を修正

 

 

Scripting: Fixed crash that occurred during domain reload that was caused by image set data being stored in the wrong image. (1224837)

Microsoft Maps SDKを使用している場合にPlayModeを数回実行するとUnityEditorがクラッシュする不具合を修正

 

 

Scripting: Fixed issue where deserializing an abstract class containing a hierarchy of classes would fail and throw an unhelpful exception. (1204074)

BinaryFormatter.Deserialize メソッドでClassの階層を持つ抽象クラスのデシリアライズに失敗した時に意味の無い例外がスローされる不具合を修正

 

 

Scripting: Fixes Catalina OSX returning 0 for disk space on read only drives. (1221933)

Catalina OSX でread-onlyドライブの場合、DriveInfo.AvailableFreeSpaceが0を返す不具合を修正

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.io.driveinfo.availablefreespace?view=netcore-3.1

 

 

Scripting: Potential fix for random crash. (1232819)

Riderでブレークポイントを張るとUnityがクラッシュすることがあった不具合を修正

 

 

Shaders: Fixed regression in shader error state reporting with ShaderUtil.GetAllShaderInfo() (1248017)

ShaderUtil.GetAllShaderInfo() を使用した時にShaderにエラーある場合でもhasErrorがfalseを返すことがあった不具合を修正

 

 

TextCore: - Updated FontEngine to improve performance as well as reduce memory allocations.

Font Engineのパフォーマンスの向上とメモリーアロケーションを削減を行いました。

 

 

Fixed Font Asset Creation process not using Multi-Threading in the Editor when using SDF8, SDF16 and SDF32 modes.

SDF8、SDF16、SDF32モードを使用している時にマルチスレッドを使用しないFont Asset生成プロセスを修正

https://forum.unity.com/threads/cut-off-and-misplaced-glyphs-in-static-font-assets-with-sdf-8-16-32.678694/

 

 

 

Fixed memory allocation issue when retrieving glyph adjustment pairs.

glyph adjustment pairsを取得する時のメモリーアロケーション問題を修正

 

 

Fixed PairAdjustmentRecords returning a value of infinity with certain font files.

特定のフォントファイルでPairAdjustmentRecordsがinfinity を返す不具合を修正

 

 

Fixed incorrect PairAdjustmentValues when using SDF8, SDF16 and SDF32 modes.

SDF8、SDF16、SDF32モードを使用している時にPairAdjustmentValueが正しくなかった不具合を修正

 

 

SDF, SDF8, SDF16 and SDF32 modes no longer use hinting to improve glyph sampling at low point size.

SDF、SDF8、SDF16、SDF32モードで、フォントヒンティングを使用して低いポイントサイズでのglyphを改善しなくなった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

 

 

 

TextCore: FontEngine.GetGlyphPairAdjustmentTable OutOfMemoryException (1249491)

フォントファイルから多くのGlyph Adjustment Pairs を取得するとOutOfMemoryException がスローされていた不具合を修正

https://forum.unity.com/threads/outofmemoryexception-out-of-memory-on-fontengine-getglyphpairadjustmenttable.770027/

 

 

TextCore: Incorrect Vertical Alignment of Glyphs when using SDF8, SDF16 and SDF32 modes (1249493)

SDF8,SDF16、SDF32モードを使用するとGlyphsの垂直モードのアライメントが正しくなかった不具合を修正

 

 

TextCore: TMP - Kerning Values are incorrect when using SDF8, SDF16 and SDF32 Render modes (1249497)

SDF8,SDF16、SDF32モードを使用している時にGlyph adjustmentが正しくなかった不具合を修正

 

 

Version Control: Fix Temp/Package files getting added when installing a UPM (1250933)

いくつかのパッケージをインストールするとTemp/Package filesがVCSに自動的に追加される不具合を修正

 

 

XR: Fixed latency increase caused by prediction fixes.

prediction fixesによる遅延の増加を修正

 

 

APIの変更

Graphics: Added: Image conversion into a NativeArray is supported.
ImageConversion.EncodeNativeArrayToTGA
ImageConversion.EncodeNativeArrayToJPG
ImageConversion.EncodeNativeArrayToPNG
ImageConversion.EncodeNativeArrayToEXR

NativeArrayを使用した画像変換APIを追加

 

 

Package Manager: Changed: The enableLockFile option is now enabled by default when absent from the project manifest

ProjectManifestで無効でない場合、enableLockFileオプションのデフォルト値は有効になった。

 

仕様変更

2D: Allowed users to set 0 for Offset Distance for a Composite Collider 2D.

ユーザーがComposite Collider 2DのOffset Distanceに0を設定出来るように変更

 

 

改良点

Package Manager: Dependency resolution now automatically resolves trivial conflicts.

依存関係の解決により、些細な競合が自動的に解決されるようになyた。

 

 

Package Manager: Improved performance of Package Manager metadata requests sent to the registry.

レジストリに送られるPackage Managerのmetadata リクエストのパフォーマンスが改善された。

 

 

Physics: Make the MeshCollider fast midphase work on all platforms. (1213433)

全てのプラットフォームで、MeshColliderをfast midsphaseで生成するようにした。

※RuntimeでBakeされたMeshに対するRaycasyingがUWP for ARM(HoloLens2)で失敗する不具合を修正