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unityがチョットワカル位の人のブログ

Unity2018.4.24f1リリースノート解説

既知の不具合

Animation: Animator.Update CPU time spikes when multiple animations are playing (1184690)

複数のAnimationを同時に実行するとAnimator.UpdateでCPU Time Spikeが発生する。

 

Asset Importers: Crash on VertexDeclarationD3D11::GetInputLayout when importing a broken FBX file (1239074)

破損してFBXファイルをインポートするとVertexDeclarationD3D11::GetInputLayoutでUnityEditorがクラッシュする

 

Cloth: Cloth has graphical artifacts when an object moves out of the camera (1254174)

Clothを持つGameObjectを画面外に移動させたタイミングでClothに対してgraphical artifactsが発生する。

 

Mono: Crash on buffer_add_value_full when debugging with code editor attached (1249172)

Rider DebuggerがScript Debug中にStep Outを実行した際に以下のスタックトレースでクラッシュする

#0 0x00000130cd7286 in mono_object_get_class

#1 0x00000130bdf48e in buffer_add_value_full

 

Package Manager: Immutable packages altered by the API Updater are reverted to their original state when packages are resolved, which can lead to slower import performance in that context.

ApackageMangerとAPI Updaterの食い合わせでImportが遅くなる

 

Shuriken: Crash on CreateDirect3D11SurfaceFromDXGISurface when calling DrawRenderer with a Trail Renderer (1216216)

Graphic APIがDirectX3D11の場合CommandBuffer.DrawRenderer() とTrailRendererを同時に使用するとクラッシュする。

 

macOS: If the Android Tools are not installed through the Hub, macOS 10.15 (Catalina) default security settings will prevent the Android NDK binaries being executed. These settings have to be changed or a signed Android NDK (r16b) will be needed to build Android. More information here: https://developer.android.com/ndk/downloads/older_releases.

Android ToolがUnity Hub経由でインストールされていない場合、MacOS10.15のデフォルトのセキュリティ設定によりAndroid NDKバイナリが実行されない。

セキュリティ設定を変更するか、署名済みのAndroidNDK(r16b)を使用する必要がある

 

修正履歴

2D: [Windows] Unity crashes when packing big amount of atlases. (1219643)

大量のAtlasをパッキングするとクラッシュする不具合を修正

 

Android: Fix occasional crash when aborting UnityWebRequest. (1240281)

UnityWebRequestAssetBundle.GetAssetBundle()を実行中にUnityWebRequestAsyncOperation.webRequest.Abort()を実行するとAndroidJavaException でクラッシュする不具合を修正

 

Android: Fix the issue that DIR_UNITYPROJECT/DIR_GRADLEPROJECT are using the wrong '\' director separator on windows. (1088160)

Templeteで使用されている変数"DIR_UNITYPROJECT"でディレクトリのセパレーターに'/'ではなく`\`が使用されている不具合を修正

 

Android: Fixed an issue where master sprite atlases did not use the specified ETC2 fallback format. (1175291)

ETC2 Fallbackに32-bit(Half Resolution)を設定した時、Sprite Atlas内のSpriteにFallbackが発生しない不具合を修正。

 

Android: Fixed freeze on Galaxy S20 when using OpenGL ES GPU skinning with blend shapes. (1236183)

Graphic APIがOpenEL GS、Blend Sharpが有効なモデルに対してGPU Skinngを実行するとGalaxy S20でクラッシュする不具合を修正

 

 

Android: Fixes Screen.currentResolution reporting incorrect values after change in orientation. (1246822)

 Screnn.SetResolution()実行後に画面の回転が発生した場合、Screen.currentResolution の値が間違っていた不具合を修正

 

 

Android: Unity analytics does not get advertising ID anymore.

 Unity analytics がadvertising ID を取得していた不具合を修正

issue IDの記載が無いですが、こちらのISSUEを指していると思われます。

https://issuetracker.unity3d.com/issues/apk-cannot-be-published-to-google-play-because-unity-doesnt-meet-the-families-policy-requirements

 

 

Animation: Fixed a crash when disconnecting an animation playable and reconnecting it later in a playable graph. (1223570)

playable graphでanimation playableの切断と再接続を行った後にUnity Editorがクラッシュしていた不具合を修正

 

 

Asset Import: Fixed SpriteAtlas packing issue when texture importers having been badly migrated from old version of Unity and have a compression quality of -1 in their settings. (1222441)

Compression Qualityの値が-1の場合のSpriteAtlasのPacking Tagが参照されていなかった不具合を修正。

 

 

 

Asset Import: Significantly reduces import time of FBX models, particularly for those containing large meshes. (1219764)

大きさMeshを含むFBXファイルのインポート時間の削減

 

 

Build Pipeline: Added support for baked collision mesh writing in the Scriptable Build Pipeline. (1234924)

Scriptable Build Pieline でprebake collision mesh flagが有効な場合でもMeshがBakeされない不具合を修正

 

 

Build Pipeline: Fixed cache miss due to non-deterministic hash generation for BuildReferenceMap and BuildUsageTagSet classes. (1227574)

HashSet.UnionWith APIを使用して複数のBuildUsageTagSetオブジェクトを組み合わせると、データが同一であっても、それらが組み合わされた順序に依存するハッシュが生成されていた不具合を修正

 

 

Build Pipeline: Fixed rare race condition causes error message when calling AssetBundle.LoadAsset and then immediately unloading the bundle. (1181323)

AssetBundle.LoadAsset()を実行して即座にBudleをunloadした時、次のエラーが発生することがあった不具合を修正

AsyncUploadManager: Failed to close file. Ensure all async operations are complete before unloading bundles.

 

 

Build Pipeline: Fixed the incorrect file header size outputted in the Editor.log after a build. (1209767)

ビルド後の、Editor.logに記述されるBuild ReportのFile headersの値が正しく無かった不具合を修正。

 

CodeEditor: Built-in attributes for JetBrains Annotations have been modernized and include all new annotations (minus ASP/Razor attributes which have no relevance to Unity).For more info on these attributes, see https://www.jetbrains.com/help/resharper/Code_Analysis__Code_Annotations.html. (1208183)

 JetBrains AnnotationsのBuilt-in attributes が刷新され新しいAnnotationsが全て含まれました。

(Unityとは関係のない、ASP/Razor attributeは除く)

新しいattributeに関しては、下記のURLを参照して下さい。

https://www.jetbrains.com/help/resharper/Code_Analysis__Code_Annotations.html

 

 

Editor: Fixed an issue where a console error is thrown when holding the control/command key and dragging objects in the hierarchy window. (1222971)

CTRL or Command キーを押しながらHierarchy WindowにオブジェクトをドラッグするとConsol エラーがスローされる不具合を修正

 

Editor: Fixed an issue with Screen Space and World Space Cameras not rendering when frame debugger is enabled for Standalone player. (1222579)

iOS,AndroidにおいてCanvasのRender ModeがWorld Space及びScreen Space Cameraの場合、FrameDebuggerでDrawCallが表示されない不具合を修正

 

Editor: Fixed issue where you could have invalid characters in your bundle id. (1140627)

Bundle IDに無効な文字列が含まれる可能性がある不具合を修正

※Product Nameの初期値はProject Name(Unity New Project)の為、Bundle IDにスペースが含まれていたが、Bundle IDに使用可能な文字はアルファベット(A-Z,a-z,0-9)、ハイフン(-)、ピリオド(.)のみ。

 

Editor: Stop sending gyro settings to Unity Remote if nothing's changed. (1206221)

UnityRemoteを使用している時にGameViewが開かれるとジャイロスコープの振る舞いが異なる不具合を修正。

(何も変更がない場合、Unity Remoteへジャイロセッティングの送信を止めました。)

 

Graphics: Fixed issue where a Canvas in Screen space camera mode has a 0 height when a non standard custom projection matrix is set. (1203097)

CameraのProjection matrixのm[0,2] と m[1,2]に0以外が設定されている時、CanvasのRender ModeがScreen Space - Cameraの場合Heightが0になる不具合を修正

 

Graphics: Fixed memory leak when using -batchmode command line argument and particles, lines or trails. (1224501)

UnityEditorをバッチモードで起動した際に、ParticleのLine又はTrailを使用している時にメモリーリークが発生していた不具合を修正

 

 

IL2CPP: Correct the implementation of ConcurrentBag so that it works with ETW managed code stripping. (1230447)

ETWマネージコードのストリッピングで機能するようにConcurrentBagのTryStealの実装を修正

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.collections.concurrent.concurrentbag-1?view=netcore-3.1

 

 

iOS: Check for Application.RequestAdvertisingIdentifierAsync too when determining if ads api is used. (1242276)

Application.RequestAdvertisingIdentifierAsync()の戻り値が空になっていた不具合を修正

 

iOS: Deleted LaunchImage folder when doing iOS build. (1240800)

iOSビルド実行時にLegacy LaucnImageが完全に削除されていた時もLaunchIamageファイルが生成されていた為、LaunchImageフォルダーを削除するように修正

 

iOS: Fixed an issue that prevents native windows from overlapping the Unity view. (1247256)

Unity App側に強制的にフォーカスを移していた為、PluginからUnity Appにオーバーレイ表示でNative Windowを表示することが出来ない不具合を修正。

 

iOS: Fixed iOS Achievements Callback GameCenter Crash. (1087475)

SOCIAL.ACTIVE.LOADACHIEVEMENTSが実行された時ACTION_1_INVOKE_M2461023210_GSHAREDでクラッシュしていた不具合を修正

 

iOS: fixed ReplayKit.APIAvailable returning false on the first call. (1233569)

API ReplayKit.APIAvailable()が最初の実行でfalseを返す不具合を修正

 

iOS: Fixed showing Broadcasting ViewController on phones in landscape orientation. (1232967)

iOS13で、autorotate を有効にしていると、ReplayKitを使用したBroadcastingが機能しない不具合を修正。

 

iOS: Fixed UnauthorizedAccessException: Access to the path '/Applications/2019.1/Unity 2019.1.0a12/PlaybackEngines/iOSSupport/Trampoline/build/SharedPrecompiledHeaders' is denied. (1108549)

{Unity}/PlaybackEngines/iOSSupport/Trampoline/build/SharedPrecompiledHeadersへの権限が無い為、iOSビルドが失敗していた不具合を修正

 

iOS: Launch Images are no longer supported, as per new Apple guidelines. (1194762)

Appleの新しいガイドラインによりLaunch Imageがサポートされなくなりました。(Story Boardが必須になった)

 

macOS: Fixed issue where a system dialog pops up in batch mode after a previous crash. (1183783)

Batch Modeでも前回のクラッシュ後にダイヤログがポップアップする不具合を修正

 

macOS: Fixed unreadable text in macOS installer in dark mode. (1210046)

ダークモードの場合、MacOSでテキストが認識できない不具合を修正

 

 

Mobile: Fixed CoreLocation framework being falsely shown as "default" in plugin importer (moved to "frequent" list). (1222455)

IOSにおいて、CoreLocation.frameworkがXcode Projectに追加されないことがあった不具合を修正

 

Mobile: Fixed horizontal axis input from MFI controllers on iOS 13. (1239980)

iOS13におけるMFIコントローラーの水平軸方向の入力を修正

 

Mobile: Fixed iPad Spotlight icon name label in PlayerSettings. (1239020)

PlayerSettingsでiPad用のSpotlight icon nameが 'iPhone Spotlight iOS 7-11 40pt@2x''となっていた不具合を修正

 

Package Manager: Fixed a security issue.

セキュリティに関する不具合を修正。(issue IDが無い為詳細不明)

 

Particles: Fix crash/visual corruption when using GPU Instanced mesh particles. (1230566)

Graphic APIOpenGL Coreを選択している場合、UnityEidorでParticleを再生するとクラッシュ若しくはビジュアルの破損が発生していた不具合を修正

 

 

Particles: Fixed applying a preset in the MinMaxCurve pop-out editor window. (1237306)

MinMaxCurve Pop-out editor windowのプリセットの適用を修正

 

 

Physics: Fixed an issue where calling SetEnabledFading(false) for the first time would cause the cloth instance to immediately snap into place and not disable properly. (1170627)

[Cloth] Cloth.SetEnabledFading(False)を実行した後も、ClothのBoundingが更新されていた不具合を修正

 

Physics: Fixed an issue where cloth constraints would reset when applying a mesh with the same number of vertices. (1242446)

[Cloth] Scene内のアクティブなCloth Componentを持つSkinmesh Rendererに同じ頂点数のMeshが割り当てられるとClothのConstraintsは効果を失う不具合を修正

 

 

Prefabs: Fixed references could be lost if a prefab was edited and saved after a player build. (1238280)

Playerビルドの後にPrefabを編集・保存すると参照が失われる可能性がある不具合を修正

 

Prefabs: References following an array of a class that only contains a single boolean is now correctly remapped when the prefab is instantiated. (1199466)

単ーのbool値のみを含むclassの配列をフォローイングする参照はPrefabがInstanceされた時、正しく再マッピングされるように修正

 

※以下のようなClassで問題があった。

public class Sample1: MonoBehaviour

{

    public Sample2[] sample2s;

    public GameObject target;

 

    [System.Serializable]

    public class Sample2

    {

        public bool enabled;

    }

}

 

 

Prefabs: Self-reference to variant via property overrride is now correctly mapped to an internal reference. (1233462)

Scriptの参照にVariant Prefab Assetを割り当てると、次のエラーでUnity Editorがクラッシュしていた不具合を修正

Error: "AssetImporter is referencing an asset from the previous import. This should not happen."

 

Scripting: Changed behavior on debugger-agent, if we can't parse new behavior we now return invalid_argument instead of asserting. (1197204)

デバック時にブレイクポイントが張られた行でプログラムカウンタが停止するのとその行の変数にマウスカーソルを合わせるのが同じくらいのタイミングで発生するとUnityがクラッシュすることがあった不具合を修正

 

Scripting: Fixed - Added support for dialects of Chinese language in Application.systemLanguage. (1206732)

Application.systemLanguageに中国の方言が追加

 

Scripting: Fixed an issue where FileSystemWatcher was not working on Windows when targeting .NET Standard 2.0 API Compatibility Level. (1066732)

.NET Standard 2.0 API Compatibility Levelをターゲットにすると、WindowsでFileSystemWatcherが機能しなかった問題を修正

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.io.filesystemwatcher?view=netcore-3.1

 

 

Scripting: Fixed Catalina OSX returning 0 for disk space on read only drives. (1221933)

Catalina OSX でread-onlyドライブの場合、DriveInfo.AvailableFreeSpaceが0を返す不具合を修正

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.io.driveinfo.availablefreespace?view=netcore-3.1

 

 

Scripting: Fixed crash in debugger during enter playmode. (1013579)

Riderを使用してデバックを使用する時、ブレークポイントを設定した後に、Domaninのリロードが発生するとクラッシュする不具合を修正

 

Scripting: Fixed crash that occurred during domain reload that was caused by image set data being stored in the wrong image. (1224837)

Microsoft Maps SDKを使用している場合にPlayModeを数回実行するとUnityEditorがクラッシュする不具合を修正

 

 

Scripting: Fixed intermittent "TypeLoadException: Recursive type definition detected" that was being thrown on playmode start. (1191002)

PlayModeを実行した時に、Collisionが動作せず、TypeLoadException: Recursive type definition detectedが継続的にスローされることがある不具合を修正

 

 

Scripting: Fixed race condition that would cause a hang when using threaded C# sockets. (1028819)

ThreadでC# socketを使用するとクラッシュの原因となる競合状態を修正 

 

Scripting: Fixed unnecessary allocation in Enum.HasFlags. (1211643)

Enum.HasFlagsが実行された時、必要のないメモリーアロケーションが発生していた不具合を修正

 

Scripting: [Debugger] Fixed crash when there is a generic struct with a field that is an enumerator. (1210416)

VisualStudioでデバックする時にenumを含むDictionaryの内容をInspectsするとクラッシュする不具合を修正

 

 

Services: Fix crash in CrashReporting::LogBuffer::RecordLogMessage when called from multiple background threads simultaneously. (1228264)

CrashReporting :: LogBuffer :: RecordLogMessageが複数のバックグラウンドスレッドから呼び出されるとクラッシュする場合がある不具合を修正

 

 

TextCore: Added Multi-Threading to Font Asset Creation process in the Editor.

Editor内でのFont Asset 生成過程にMulth-Threadを追加

 

 

TextCore: Fixed incorrect Vertical Alignment of Glyphs when using SDF8, SDF16 and SDF32 modes. (1249493)

SDF8,SDF16、SDF32モードを使用するとGlyphsの垂直モードのアライメントが正しくなかった不具合を修正

 

 

TextCore: Fixed kerning values incorrect when using SDF8, SDF16 and SDF32 Render modes. (1249497)

SDF8,SDF16、SDF32モードを使用している時にGlyph adjustmentが正しくなかった不具合を修正

 

 

TextCore: Fixed memory allocation issue when retrieving glyph pair adjustment records. (1249491)

TextCore: FontEngine.GetGlyphPairAdjustmentTable OutOfMemoryException. (1249491)

フォントファイルから多くのGlyph Adjustment Pairs を取得するとOutOfMemoryException がスローされていた不具合を修正

https://forum.unity.com/threads/outofmemoryexception-out-of-memory-on-fontengine-getglyphpairadjustmenttable.770027/

 

 

 

TextCore: Incorrect Vertical Alignment of Glyphs when using SDF8, SDF16 and SDF32 modes. (1249493)

SDF8,SDF16、SDF32モードを使用するとGlyphsの垂直モードのアライメントが正しくなかった不具合を修正

 

TextMeshPro: - Updated FontEngine to improve performance as well as reduce memory allocations.

Font Engineのパフォーマンスの向上とメモリーアロケーションの削減

 

Fixed Font Asset Creation process not using Multi-Threading in the Editor when using SDF8, SDF16 and SDF32 modes.

SDF8、SDF16、SDF32モードを使用している時にマルチスレッドを使用しないFont Asset生成プロセスを修正

https://forum.unity.com/threads/cut-off-and-misplaced-glyphs-in-static-font-assets-with-sdf-8-16-32.678694/

 

 

Fixed memory allocation issue when retrieving glyph adjustment pairs.

glyph adjustment pairsを取得する時のメモリーアロケーション問題を修正

 

Fixed PairAdjustmentRecords returning a value of infinity with certain font files.

特定のフォントファイルでPairAdjustmentRecordsがinfinity を返す不具合を修正

 

Fixed incorrect PairAdjustmentValues when using SDF8, SDF16 and SDF32 modes.

SDF8、SDF16、SDF32モードを使用している時にPairAdjustmentValueが正しくなかった不具合を修正

 

SDF, SDF8, SDF16 and SDF32 modes no longer use hinting to improve glyph sampling at low point size.

SDF、SDF8、SDF16、SDF32モードで、フォントヒンティングを使用して低いポイントサイズでのglyphを改善しなくなった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

 

 

Video: Reorganized looping logic to avoid frame reordering that was leading to confusion when deciding what frame is closest to current player clock time. (1198586)

UnityEditorでPlayMode中に、毎フレームVideoPlayer.playbackSpeed のアップデートを行うと、再生ループの最後でVideoが途切れる不具合を修正

 

XR: Fixed a crash during shutdown on Android apps using Google's ARCore SDK for Unity. (1197049)

GoogleのARCore SDK for Unityを使用したAndroidアプリでのシャットダウン時のクラッシュを修正

 

 

XR: Fixed latency increase caused by prediction fixes. (1254226)

 prediction fixeの為、遅延が増加する不具合を修正

 

XR: Linux Editor no longer attempts to load Resonance Audio library when running on machines that don't support SSE 4.1 instructions. (1207680)

SSE4.1 Instructionが未対応のCPUで Resource Audio Libraryのロードが実行されることでUnityEditorがクラッシュする不具合を修正

 

改良点

Android: Documentation clarified for Application.targetFrameRate behavior on mobile devices.

モバイルデバイスでのApplication.targetFrameRateの動作ドキュメントが明確になりました。

https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/Application-targetFrameRate.html

 

 

Features

Android: Allow to use a custom Gradle version.

Custom Gradle versionの使用を許可