unityでいってみよう!

unityがチョットワカル位の人のブログ

Unity2019.4.3f1リリースノート解説

 

既知の不具合

 

AI: Editor crashes on MemoryManager::GetAllocator when selecting NavMeshAgent Component in the Inspector window (1257220)

Inspector WindowにNavMeshAgent Componentを表示するとMemoryManager::GetAllocator でUnityEditorがクラッシュする。

 

Animation: Inspector not displaying state and transition properties once duplicated (1251586)

Animator Windowにおいて複製したstateとtransitionのプロパティがInspectorに表示されません。

 

 

Asset Bundles: [Performance Regression] AssetBundleLoadAllAssets - Load_Prefabs_AllAssets is significantly slower than 18.4 (1203512)

AssetBundle.LoadAllAssets()がUnity2018.4LTSと比較して特に遅くなっている。

 

 

Asset Bundles: [Performance Regression] AssetBundleLoadSingleAssets : LoadAsync_Prefabs_SingleAssets is significantly slower than 18.4 (1203511)

AssetBundle.LoadAsset()がUnity2018.4LTSよりも特に遅い。

 

 

Cloth: Cloth has graphical artifacts when an object moves out of the camera (1254174)

Clothを持つGameObjectを画面外に移動させたタイミングでClothに対してgraphical artifacts が発生する。

 

 

CodeEditors: Crash with __pthread_kill + 10 when debugging with Rider (1241352)

Riderを使用してデバックしている時にStep実行をしているとスタックトレースが__pthread_kill + 10 でUnity Editorがクラッシュする。

 

 

Global Illumination: [URP] Transparencies are ignored because URP uses _BaseMap as main texture identifier (1246262)

Render PiplineにURPを使用しているプロジェクトで、CPU/GPU LightmmaperでBakeを行った時、Textureのαが無視される。

 

 

Global Illumination: [macOS] BugReporter doesn't get invoked when the project crashes (1219458)

UnityEditorがクラッシュした時、BugRepoterが起動しない。

 

 

Global Illumination: gi::InitializeManagers() takes 0.6s during Editor startup (1162775)

gi::InitializeManagers() の処理が重い。(Editorの起動時間の0.6sを消費する)

 

Graphics - General: Crash on GetRenderPipelineScript when opening a specific project (1230177)

Scriptable Render Piplineを使用している時にShaderのPreWarming(GetRenderPipelineScript)でUnityEditorがクラッシュする。

 

 

Graphics Device Backends: Shader error undeclared identifier "UNITY_TRANSFER_LIGHTING" when building project for the first time after project launch (1259980)

プロジェクト起動後初め(Libraryフォルダが無い状態)のビルドで次のエラーが発生する

Shader error undeclared identifier "UNITY_TRANSFER_LIGHTING"

 

 

IAP: Disabling and re-enabling IAP in services window throws multiple errors about failing to find assemblies (1193774)

Service WindowでIAPの有効・無効を切り替えるとAssembliesの検索の失敗に関するエラーが複数発生する

 

 

IAP: Unity purchasing gives error on project upgrade due to failing to find UnityEngine.UI assembly (1193773)

プロジェクトのアップグレードでUnityEngine.UI assemblyの検索に失敗して、Unity purchasing がエラーを発生させる。

 

IMGUI: Editor crashes when using WebView_CUSTOM_AllowRightClickMenu (1249548)

リフレクションで非公開API WebView_CUSTOM_AllowRightClickMenuを使用している時にUnity Editorがクラッシュする

 

 

Linux: Having same case-insensitive named assets causes infinite import looping (1194431)

大文字と小文字を区別しない場合に同じ名前となるAssetが存在するとImportが終わらなくなる

 

 

 

MacOS: [Mac] Many artifacts can be seen in Scene View when Scene Light is enabled and HDR is on with Metal API and Mac OS X 10.15.4 (1240265)

Scene Lightが有効になっていて、HDRがMetal APIおよびMac OS X 10.15.4でオンになっていると、多くのアーティファクト(ノイズ)がScene Viewに表示される。

 

 

Mono: Crash on buffer_add_value_full when debugging with code editor attached (1249172)

Rider DebuggerがScript Debug中にStep Outを実行した際に以下のスタックトレースでクラッシュする

#0 0x00000130cd7286 in mono_object_get_class

#1 0x00000130bdf48e in buffer_add_value_full

 

 

Packman: Asset Store 'Complete Projects' overwriting Project Settings with no warning (1255256)

Asset Storeからダウンロード&インポートした場合、以前は警告ウィンドウが表示されていたが、現在はなにも表示することなくPorojectの設定を上書きする。

 

 

Physics: Crash after "[Physics.PhysX] Foundation: Invalid registration detected" errors show up when using Physics.BakeMesh (1200588)

Physics.BakeMeshを実行した時に次のエラーが発生する

Foundation: Invalid registration detected

 

 

Scene Management: EditorSceneManager: sceneClosing and sceneClosed callbacks are not called when switching between scenes (1003257)

Sceneを切り替える時、sceneClosing及びsceneClosedコールバックが実行されない

 

 

Scripting: [SerializeReference] Polymorphic instances are always recreated when applying any inspector value change (1193322)

[SerializeRefelence]で定義された変数の値がPlayMode中に失われる。

 

Scripting: [SerializedField] fields produce "Field is never assigned to..." warning (1080427)

[SerializedField] Fieldが 次の警告を発生させるようになった

"Field is never assigned to..."

 

 

Shadows/Lights: Skybox lighting is not rendered after creating gameobjects in the new scene until the lighting is rebaked (1250293)

Lightが再度Bakeされるまで、SkyBoxのライティングがSceneに新たに生成したGameObjectにレンダリングされない。

 

 

Vulkan: Crash on vk_optimusGetInstanceProcAddr when double clicking shader's Compiled Code drop down arrow (1248909)

Shaderのコンパイル済みコードを選択後、Inspectorに表示されているCompile and show codeの右側に表示されているドロップダウンメニューの矢印をダブルクリックすると、vk_optimusGetInstanceProcAddr でUnity Editorがクラッシュする。

 

 

Window Management: ReloadAssembly -> EndReloadAssembly processing freezes Editor for minutes (1253165)

ReloadAssembly -> EndReloadAssembly でプロセスがしばらくの間フリーズする。

PlayMode開始時など様々なケースで発生するが簡単な再現方法は下記の通り

新規プロジェクト作成し、Editorに対してDeepProfileを実行する。

 

Windows: Cannot activate license within a docker container (1193364)

dockerコンテナに含まれるライセンスのアクティベーションが出来ない

 

 

修正履歴

2D: Fixed "A Native Collection has not been disposed, resulting in a memory leak" is thrown when 2D Sprite Shape Controller is added. (1235972)

2D Sprite Shape Controlledisableになっている時に次のエラーが発生する不具合を修正

'A Native Collection has not been disposed, resulting in a memory leak. Enable Full StackTraces to get more details.'

 

2D: Fixed error occurs when unselecting Cache Geometry for Sprite Shape prefab (1246133)

Sprite Shape PrefabからCash Geometryを未選択の状態にするとエラーが発生する不具合を修正

※Cashe GeometryとはOptimize Geometry

 

2D: Fixed exception when creating UXML Template asset with 2D Animation package installed. (1222158)

UXML Template Asset生成時(Assets > Create > UIElements > UXML Template)に2D  Animation packageを含むプロジェクトが'ArgumentException'がスローされる不具合を修正

 

2D: Fixed InvalidOperationException thrown continuously on adding "Sprite Shape Controller" Component to a Sprite object (1240514)

「Sprite Shape Controller」ComponentをSprite Objectに追加すると、Unity EditorがnvalidOperationExceptionをスローする不具合を修正

 

 

 

2D: Fixed OnGUI in SpriteShapeController creates GC allocs. (1240380)

SpriteShapeControllerがGC allocを生成していた不具合を修正

 

 

Android: Fix native exception handler code to be thread safe, potential fix for crashes which contains stacktrace with install_signal_handlers entry. (1251688)

native exception handler codeをThread Safeへ変更し、install_signal_handlers entryを持つstracktraceを含む存在的なクラッシュの可能性を修正

(NativeRuntimeExceptionの初期化がThread Safeではなかった)

 

Animation: Animation window now shows clips from both the animation and animator components if both components exist on the GameObject. (1198771)

GameObjectにAnimationとAanimator両方のComponentが存在する場合Animation WindowのAnimation Clip Popuplistに表示されるのはAnimator内で使用されているAnimatonに限定される不具合を修正

 

 

Animation: Fixed a bug where the Animation Preview does not find the model when using Generic Animation Type (1246400)

Generic Animation Typeを使用するとAnimation Preview WindowでModeが表示されない不具合を修正

 

Animation: Fixed a crash that would happen when trying to access a default muscle with an invalid index (1253355)

HumanTrait.GetMuscleDefaultMinに無効な値(-1)を渡すと、HumanTrait_CUSTOM_GetMuscleDefaultMinでクラッシュする不具合を修正

 

 

Animation: Fixed crash when using binary2text on *.bundle with Playable Director (1184027)

サイズが0以外のExposedReferenceTable(PlayableDirectorなど)を含むSerializeFileでBinary2Textを実行するとTypeTreeが正しくない為、 Binary2TextのExposedReferenceTable entry key でクラッシュする不具合を修正

 

Asset Import: Fixed a rare issue which could cause improper UV generation for a model when mesh compression is enabled. (1249407)

Mesh CompressionがLow/Medium/Highに設定されているとModelのTextureが壊れることがある不具合を修正

 

Asset Import: Non-set values for UVs in FBX files are imported with default value 0,0 in the Mesh. (1246876)

部分的にUV3が設定されているFBXアセットをインポートすると、UV3が設定されていない部分がデフォルト値の0ではないランダムな値が設定される不具合を修正

 

Asset Pipeline: Fix for crash in inside mono that could happen during cache server download (1250445)

 acceleration serverからPrefabをダウンロードするとEditorがクラッシュする不具合を修正

 

 

Audio: Set override sample settings sets override for incorrect platform when passing a string (1237576)

AudioImporter.SetOverrideSampleSettingsは文字列をパースする時、間違ったプラットフォームで設定を上書きする不具合を修正

 

Audio: Unity print "More than 2048 Allocators are registered. Reduce allocator count" and crashes (1177629)

 "More than 2048 Allocators are registered. Reduce allocator count" と表示されクラッシュする不具合を修正

※Timelineを用いたプロジェクトで発生することがあったという情報あり

 

Build Pipeline: Reduce amount of garbage collection performed inside the ContentBuildInterface.

ContentBuildInterface内で実行される garbage collectionの量を減らした。

 

CodeEditor: Enable player generation in GUI

GUIでPlayerの生成を有効にした。issue番号が振られていない為、詳細不明

 

CodeEditor: Local and Embedded packages are the default value when we have a new project (1256981)

ローカル・Embedded パッケージは初めてEidtorを使用した時、UnToggleされている不具合を修正

 

Core: Bug Fix to now allow any native container with multiple safety handles to ignore safety with the attribute [NativeDisableContainerSafetyRestriction]. (1247276)

NativeDisableContainerSafetyRestrictionがBufferFromEntityおよびDynamicBufferは影響しない不具合を修正

 

Editor: Fire SceneOpening/SceneOpened callbacks when scene reloaded (1147043)

EditorSceneManager.sceneOpenedおよびEditorSceneManager.sceneOpeningイベントがシーンがリロードされたときに実行されない不具合を修正

 

Editor: Fixed game view flickering when resizing it while frame debugger is enabled. (1231978)

FrameDebuggerを有効にしてウィンドウのサイズを変更すると、Game ViewのSkyBoxがちらつく不具合を修正

 

Editor: Fixed input lagging when the editor is running slow. (1251652)

巨大なScnenで入力遅延がある不具合を修正

 

Editor: Fixed Line Renderer tool not working if gizmos are disabled in the Scene View. (1244789)

Scene ViewでGizmoが無効になっている場合、Line Renderer toolが動作しない不具合を修正

 

Editor: Fixed the background color of the selected snapshot element in the Audio Mixer window in play mode. (1243122)

PlayModeにおいてAudioMixerWindowで現在のSnapshotがバックグラウンドカラーで選択されている不具合を修正

 

 

Editor: Fixed the Shuriken Icon issue in inspector. (1198543)

Preset Assetにパーティクルシステムのアイコン画像がない不具合を修正

 

Graphics: Fix mesh properties throwing readability errors in the Editor when Mesh.isReadable is set to false. (1252798)

MeshがInstance化又は複製されるとMesh.isReadableにfalseがセットされる不具合を修正

 

 

Graphics: Fix: SplashScreen logo and background textures not being deallocated (1186265)

Splash screen のResourcesがメモリからunload出来ない不具合を修正

 

Graphics: Fixed a crash in shadow rendering when painting trees on the terrain. (1254964)

Terrainで木を描画した時にShader::GetLocalKeywordRemap 又はShaderLab::Pass::ApplyPass でクラッシュすることがあった不具合を修正

 

 

Graphics: Fixed crash on shader warmup (1251734)

Prewarm shaderにShader Variant Collectionが含まれている場合、エディターの起動がGetRenderPipelineScriptでクラッシュする不具合を修正

 

 

Graphics: Fixed missing submesh index range validation in Mesh.SetSubMesh & SetSubMeshes (1232580)

Mesh.SetSubMesh とSetSubMeshes でSubMeshのインデックス範囲のバリデーションが失われていた不具合を修正

 

 

Graphics: Fixed NPOT Crunched textures crashing Editor and Player, Crunched NPOT textures now require to have a size that is multiple of 4 (1179336)

DXT1Crunched、DXT5Crunched、ETC_RGB4Crunched、ETC2_RGBA8Crunched のTextureFormatで新しいTexture2Dを作成するとUnityEditorがクラッシュする不具合を修正

 

 

Graphics: Fixed Visible AO artifact on XBOX ONE (1167455)

Xbox Oneでambient occlusion artifactsが発生していた不具合を修正

 

 

Graphics: Mesh.SetVertexBufferParams now issues a warning if vertex attributes are passed in non-expected order (1199899)

Unity2019.3以降のMesh APIでは特定の順番のVertexAttributeDescriptorを必要しますが、正しくない順番でもワーニングやエラーが発生しない不具合を修正

https://docs.unity3d.com/2019.3/Documentation/ScriptReference/Rendering.VertexAttributeDescriptor.html

 

 

IL2CPP: Fix crash on startup when an exception is thrown executing a method with the RuntimeInitializeOnLoadMethodAttribute.

RuntimeInitializeOnLoadMethodAttributeを使用してメソッドを実行した際に例外がスローされた場合の起動時のクラッシュを修正

 

IL2CPP: Fixed crash in Array.Copy when array size is >= 2GB

配列のサイズが2GB以上の場合にArra.Copyでクラッシュする不具合を修正

 

IL2CPP: Generate less source code for managed debugging. (1205136)

プロジェクトをアックグレードした後にDevelopment Buildを実行するとiOSで次のエラーが発生することがあった不具合を修正

 "ARM64 branch out of range (142838196 max is +/-128MB)"

 

IL2CPP: Properly throw a NullReferenceException for 'throw null;' statements in C# code. (1248335)

IL2CPP standaloneでビルドされた場合、try catchブロックでnullがスローされるとクラッシュする不具合を修正

 

iOS: Fixed iOS append build failing. (1248692)

LaunchImageパスの欠落エラーが原因でiOSビルドの追加が失敗する不具合を修正

 

 

License: Fixed an issue where Headless (build-server) licenses did not work with only -batchmode (1248890)

Headless floating licenses は起動時のオプションで-batchmode だけでも動作するように変更

これまでHeadless floating licenses で機能させるには-headless 又は -batchmode -nographics とする必要がった。

 

 

macOS: Fixed crash in -[CocoaMainMenu validateMenuItem:] when using the Help menu search after building a player (1255419)

プロジェクトをビルドした後、Help->Sercheから何か入力を行うとUnityEditorがクラッシュする不具合を修正

 

macOS: Fixed issue where the color picker would select the wrong color when using a non-sRGB color profile on your monitor. (1218845)

モニターnon-sRGB  color profileを使用した時にColor Pickeを使用するち正しくない色が返ってくる不具合を修正

 

 

Package Manager: Fixed network requests sometime mislabeling the host as undefined when unsuccessful.

Networkリクエストが失敗した時にhostが未定義であると誤ったラベルが付けられることがある不具合を修正

 

 

 

Package Manager: Package manager: Fixed git package failing when revision anchor and path query parameters are both set. (1229318)

 revision anchorとpath query parameters の両方がセットされている時にgit packageが失敗する不具合を修正

 

Particles: Disabled Particle System "Open In Editor" button when editing a preset. (1198545)

Preset Asset IocnをクリックするとParticle System Preset asset window が空白になる不具合を修正

 

 

Profiler: Fixed profiler collecting samples when Playmode is paused (1244286)

Play Modeがポーズされた時でもProfilerがSampleの収集を続ける不具合を修正

 

 

Scripting: Fixed issue with x64 jit codegen with regard to valuetype references (1252663)

valuetype の参照に関するx64 jit codegen問題を修正

 

 

Shaders: Fixed bad GLSL for loop condition check generation on some cases. (1239923)

ループ条件のHLSLcccompute シェーダーが正しく生成されない不具合を修正

 

UI: Fixed UI Flickers in Game View when Camera.Render is Selected in the Frame Debugger (1172637)

Frame DebuggerでCamera.Renderが選択された時、Game ViewのUIがちらつく不具合を修正

 

 

 

WebGL: Fix build error when AllowDebugging option is enabled for WebGL platform. (1210338)

WebGLプラットフォームでビルドがDevelopmentとAllowDebuggingオプションでが有効な場合に失敗する不具合を修正

 

 

Windows: Fix incorrect mouse position in Wheel input events (1213982)

StandaloneビルドにおいてマウスのWheel inputイベントでのマウス位置が正しくない不具合を修正

 

 

Windows: Fix NewInput not respecting swapped mouse buttons (1242306)

プライマリマウスボタンの切り替えが認識されない不具合を修正

 

XR: Fixed Vulkan framebuffer layer count logic when using multiview.

マルチビュー使用時のVulkanのFramebuffer layer count logicを修正しました。

 

XR: Re-enabled dynamic MSAA levels with Vulkan and FFR. (1226502)

VulkanとFFRでMSAAが有効にならない不具合を修正

 

 

仕様変更

 

2D: Changed Editor settings for new scripts line ending to 'OS Native' in 2D template

2D templateでEditor settingの新しいスクリプトのline endingをOS Nativeへ変更した

 

 

iOS: Removed the breaking interface change to IUserProfile accidentally introduced in 2019.4.2f1

2019.4.2f1で誤って導入されたIUserProfileへの重大なインターフェイスの変更を削除しました

 

改良点

 

2D: Allow mesh to be baked to save generated geometry data in Sprite Shape

SpriteShapeでMeshをBakeして、生成されたGeometryDataへ保存できるようにした。