unityでいってみよう!

unityがチョットワカル位の人のブログ

Unity2018.4.26f1 Release Note 解説

Unity2018.4.26f1 Release Note 解説

Known Issues in 2018.4.26f1

Animation: Animator.Update CPU time spikes when multiple animations are playing (1184690)

複数(700~800)のAnimationを同時に実行するとAnimator.UpdateでCPU Time Spikeが発生する。 ※2018.4.23で修正を行ったがCPU Spikeは以前として残っている為、今後も改善に取り込む。

Asset Importers: Crash on VertexDeclarationD3D11::GetInputLayout when importing a broken FBX file (1239074)

破損したFBXファイルをインポートするとVertexDeclarationD3D11::GetInputLayoutでUnityEditorがクラッシュする

MacOS: [Mac] Many artifacts can be seen in Scene View when Scene Light is enabled and HDR is on with Metal API and Mac OS X 10.15.4 (1240265)

Mac OS X 10.15.4でGraphic APIにMetalを選択している場合、Scene LightとHDRの両方を使用する場合、Scene Viewで多くのアーチファクトが発生することがある。

Package Manager: Immutable packages altered by the API Updater are reverted to their original state when packages are resolved, which can lead to slower import performance in that context

ApackageMangerとAPI Updaterの組合わせでImportが遅くなる

macOS: If the Android Tools are not installed through the Hub, macOS 10.15 (Catalina) default security settings will prevent the Android NDK binaries being executed. These settings have to be changed or a signed Android NDK (r16b) will be needed to build Android. More information here

  • Android ToolがUnity Hub経由でインストールされていない場合、MacOS10.15のデフォルトのセキュリティ設定によりAndroid NDKバイナリが実行されない。
  • セキュリティ設定を変更するか、署名済みのAndroidNDK(r16b)を使用する必要がある

Fixes

AI: Resolves an issue where NavMeshQuery::Raycast could get stuck in an infinite loop if the NavMesh contains degenerate polygons. (1254813)

NavMeshにdegenerate polygons(縮退ポリゴン)が含まれている場合、NavMeshQuery::Raycastが無限ループでスタックすることがあった不具合を修正

Android: Fixed an issue when using blend shapes with GPU skinning on older Adreno devices with OpenGL ES. (1253349)

古いAdrenoデバイスでGraphic APIOpenGL ESを使用してGPU skiningでblend shapesを使用する際の問題を修正

解説 特定の端末でオブジェクトにblend shapeのweightを設定した場合に、他のオブジェクトに反映されることがあった不具合を修正。

Android: Fixed memory leak when resolving stacktraces on ARM64, for ex., when calling Debug.Log. (1235461)

ARM64でスタックトレースを解決する際、Debug.Logを呼び出すとメモリリークが発生する問題を修正。

解説 StackTraceLogTypeFullに設定している場合、Android ARM64向けビルドで、Debug.Logを呼び出すとメモリーリークが発生していた不具合を修正

Animation: Fixed animation does not play correctly when Optimized Game Object functionality is used. (1185568)

Animator向けに最適化されたGameObjectのAnimationが正しく再生されていなかった不具合を修正

Asset Import: Fixed an issue where clips did not fill the entire timeline in the Animation Inspector. (1202394)

Animation InspectorでAnimation ClipがTimeline全体を満たしていないことがあった不具合を修正しました。 Timelineとは画像の赤ラインの部分。 img

Asset Pipeline: Prevent PluginImporter importing from root folders in registered asset folders. (1193341)

登録されているAssetのルートフォルダからのPluginImporterのインポートを防止します。 Packagesフォルダ内にある各パッケージディレクトリ名が.frameworkで終わる(例えばcom.unity3d.XXX.YYY.framework)場合、パッケージとして処理されず、Nativeライブラリとして識別されていた不具合を修正。

Audio: Fixed editor crash on changing 'System Sample Rate' when Audio track preview is being played in Timeline window. (1232743)

Timeline WindowでAudio TrackのPreviewが再生されている時、System SampleRateを変更するとUnityEditorがクラッシュしていた不具合を修正

Build Pipeline: Reduce amount of garbage collection performed inside the ContentBuildInterface

ContentBuildInterface内部で実行されるガベージコレクションの量を減らす。 詳細不明

Editor: Fixed crashing when loading a project with duplicate scenes. (1069650)

複製されたSceneが配置されているプロジェクトを読み込むとクラッシュする問題を修正

Editor: Fixed editor performance regression due to too many GetTreeViewFolderSelection calls. (1244193)

GetTreeViewFolderSelectionの呼び出しが多すぎたためにProfilerのパフォーマンスが低下していた問題を改善

Editor: Fixed issue causing clicking on Debug.Log(...) entries in the console window to fail to open source files in various situations. (1181364)

Console Windowの Debug.Log(...) エントリをクリックすると、さまざまな状況でファイルを開くことができないことがあった不具合を修正

Editor: Fixed issue with RuntimeInitializeOnLoadMethodAttribute not working in players builds inside player-only code blocks and inside player-only .asmdef assemblies. (1071599)

RuntimeInitializeOnLoadMethodAttributeplayer-only code blocksplayer-only .asmdef assemblies内で動作していなかった不具合を修正しました。

Editor: Fixed tab dragging on Windows from a secondary monitor where the taskbar is on the left edge of the screen. (1233409)

Windowsでデュアルモニター構成にしている場合、セカンダリモニター側にUnityEditorを表示していると、UnityEditor内のWindowをドラックするとメインモニター側に表示されてしまうことがある不具合を修正

Graphics: Fixed Editor view repaint causing geometry explosion randomly. (1267126)

MetalEditor(MacOS)の場合、Scene viewのRepaintでGeometryがランダムにexplosionしていた不具合を修正

Graphics: Fixed occasional "Invalid memory pointer" error when a GPU instanced mesh particle system is visible. (1256196)

GPU Instanced mesh Particleが表示されている場合に時々発生していたInvalid memory pointerエラーを修正。

Graphics: Fixed warmup of shaders with instancing variant crashing on some graphics api. (1245347)

一部のGraphic API でinstancing variantがクラッシュする shaders wormupを修正。 ※iOSでAssetBundleからShaderVariants collectionをLoadしていた時にクラッシュが発生していた

Graphics: Solved performance issues with reflection probe anchors when reloading scenes

SceneをReloadする時に発生していたReflection Probe Anchors起因のパフォーマンスissueを修正

IL2CPP: Added handling for enum types with more than 32784 fields. (1258202)

IL2CPPの場合、enumが32784(Int16.MaxValue)以上のフィールドを持つ場合にexceptionをthorwしていた不具合を修正 ※特定のフィールドに32784以上が割り当てられているではなく、フィールドの個数が32784以上であることに注意

IL2CPP: Corrected Array.CreateInstance(Type, int, int) to create an SZ_ARRAY when passed rank of {1} and lower bounds of {0}. (1217556)

var arr = Array.CreateInstance(typeof (GameObject), new[] {1}, new[] {0});

ランクが{1}で下限が{0}の場合、Array.CreateInstance(Type, int, int)でSZ_ARRAYを生成するよう修正。

IL2CPP: Fixed ArgumentException thrown in Socket constructor when using Windows SDK 10.0.19041.0. (1251011)

Windows SDK 10.0.19041.0を使用した場合、SocketコンストラクタでArgumentExceptionがスローされる問題を修正しました。

IL2CPP: Fixed ARM64 release build failure that could occur in some circumstances. (1251628)

一部の状況で発生する可能性があったARM64のRelease Buildが失敗していた不具合を修正

Fatal error in Unity CIL Linker
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object.
at Mono.Cecil.ImportGenericContext.MethodParameter(String method, Int32 position)
at Mono.Cecil.MetadataImporter.ImportTypeSpecification(TypeReference type, ImportGenericContext context)
at Mono.Cecil.MetadataImporter.ImportType(TypeReference type, ImportGenericContext context)
at Mono.Cecil.MetadataImporter.ImportTypeSpecification(TypeReference type, ImportGenericContext context)
at Mono.Cecil.MetadataImporter.ImportType(TypeReference type, ImportGenericContext context)
at Mono.Cecil.MetadataImporter.ImportReference(TypeReference type, IGenericParameterProvider context)
at Unity.IL2CPP.Common.MissingMethodStubber.CreateNewMethodDefinition(MethodReference methodToClone, ModuleDefinition module, MethodAttributes attrs)
at Unity.IL2CPP.Common.MissingMethodStubber.SetupNewMethod(TypeDefinition type, MethodReference methodToClone, ModuleDefinition module, Boolean ignoreMethodToCloneAttributes)
at Unity.IL2CPP.Common.MissingMethodStubber.AddMethodStubs(IEnumerable`1 assemblyDefinitions, IEnumerable`1 typesToAdd, IEnumerable`1 methodsToAdd, String exceptionTypeName, MissingMethodExceptionMessageFor exceptionMessageFunc, Boolean generateMethodsForInterfaceImplementations)
at Unity.Linker.Steps.AddUnresolvedStubsStep.Process()
at Mono.Linker.Steps.BaseStep.Process(LinkContext context)
at Mono.Linker.Pipeline.ProcessStep(LinkContext context, IStep step)
at Unity.Linker.UnityPipeline.ProcessStep(LinkContext context, IStep step)
at Mono.Linker.Pipeline.Process(LinkContext context)
at Unity.Linker.UnityDriver.Run()
at Unity.Linker.UnityDriver.RunDriverWithoutErrorHandling()
at Unity.Linker.UnityDriver.RunDriver()

IL2CPP: Fixed managed stacktrace resolving on old Android devices (5.0 and lower), previously stacktrace resolving would fail and would show zero frames, now it should show proper managed stacktrace. (1242285)

古い Androidバイス (5.0 以下) でmanaged stacktrac resolvingを修正しました。以前はスタックトレースの解決に失敗してゼロフレームを表示していましたが、今では適切な管理されたスタックトレースを表示するようになりました。

AndroidOS 5以下ではApplication.logMessageReceived コールバックを使用したStack traceは、Build中に部分的に表示されたり、全く表示されないことがあった。

iOS: Fixed crash in WebCamTexture when permission has been denied to the cameras. (1217018)

Cameraへのpermissionが拒否された場合、WebCamTextureでクラッシュが発生していた不具合を修正

iOS: Fixed occasional crash on exit coming from iOS calling [UIViewController prefersHomeIndicatorAutoHidden] or [UIViewController preferredScreenEdgesDeferringSystemGestures] after unity have been killed

unityをキルした後、iOSの終了時に[UIViewController prefersHomeIndicatorAutoHidden]または[UIViewController preferredScreenEdgesDeferringSystemGestures]を呼び出すとクラッシュすることがあった問題を修正

iOS: Fixed storyboards sometimes still rotating to forbidden orientations on iOS 13+. (1266961)

iOS 13以上でstoryboardsが禁止された方向に回転してしまうことがある不具合を修正

iOS: Fixed unintended storyboard rotation if device changes orientation during initial application loading. (1190428)

アプリケーション起動中にデバイスの向きが変わると意図しないstoryboardの回転が発生する問題を修正しました。

iOS: Fixed xcode archive validation error when using custom storyboard. (1264496)

Resolution and Presentation/Requires Fullscreenをdisable、Splash Image/Use Storyboard for Launch Screenをenabledにしてcustom stroy boardを使用すると、xcodeでのアーカイブの検証(Validate App)に失敗していた不具合を修正

iOS: On iOS13 it is now possible to customize launchscreen viewcontroller, so it will adhere to unity settings for statusbar appearance and enabled orientations. (1253671)

iOS13以上でlaunchscreen viewcontrollerがカスタマイズできるようになり、StatusBarの外観と有効な方向がUnityの設定に準拠するようになった。

macOS: Fixed issue where a system dialog pops up in batch mode after a previous crash. (1183783)

以前発生したCrashの後にBatchModeで起動するとSystemダイアログがポップアップしていた不具合を修正

macOS: Hide dock icon in batchmode. (1183783)

BachModeでDockアイコンを隠すようにした

Particles: Fixed crash when using ParticleSystemRenderer.BakeMesh with Mesh particles and GPU instancing. (1262125)

MeshParticleとGPU InstancingでParticleSystemRenderer.BakeMeshを使用するとクラッシュしていた問題を修正

Physics: Fixed an issue with cloth not updating its skinned mesh properly on the first frame it becomes visible. (1254174)

最初に表示されるフレームでClothがSkinMeshを適切に更新しない問題を修正しました

Physics: Fixed an issue with cloth where having all particles pinned would cause the the bounds of its related SkinnedMeshRenderer to get corrupted. (1224213)

ClothComponetですべての頂点のconstraintsが0に設定されている場合、SkinMeshRendererのboundsをNaNに設定していた不具合を修正

Physics: Fixed an issue with Cloth.SetSelfAndInterCollisionIndices where setting a 0 length List would cause cloth to not clear it's internal array of indices. (1153027)

Cloth.SetSelfAndInterCollisionIndicesで、長さ0のListを設定すると、Clothの内部配列のインデックスがクリアされなかった不具合を修正

Profiler: Fixed an issue that could cause the Editor to crash when selecting batch thumbnails in the UI Details Profiler module. (1241230)

UI Details Profilerモジュールでバッチサムネイルを選択するとエディタがクラッシュすることがあった問題を修正しました。

Profiler: Optimized frame stats calculation when selecting a sample in Profiler Window. (967289)

Profiler WindowでSampleを選択したときのframe statsの計算を最適化した。 ※Profilerが重くなっていた問題の修正

Scripting: Debugger improvements and crash fixes. (1249172)

Riderでデバックを行う時に次のコールタックでクラッシュすることがあった不具合を修正

#0  0x00000130cd7286 in mono_object_get_class
#1  0x00000130bdf48e in buffer_add_value_full
#2  0x00000130be45f7 in add_var
#3  0x00000130bd5907 in frame_commands
#4  0x00000130bcb3e2 in debugger_thread
#5  0x00000130cf0539 in start_wrapper

Scripting: Fixed an error for async debug of a generic method. (1241280)

generic methodの非同期デバッグ時に発生していたエラーを修正

Scripting: Fixed case where ArrayTypeMismatchException was being thrown incorrectly. (1235903)

ArrayTypeMismatchExceptionが正しくスローされない場合があったのを修正した

Scripting: Fixed crash that was occurred when the managed debugger would attempt to load a pdb that had zero sequence points. (1241344)

managedデバッガがシーケンスポイントがゼロの pdb をロードしようとすると発生していたクラッシュを修正しました。

Scripting: Fixed illegal modification of components on GameObject. (1022204)

GameObjectのComponentに対する不正な変更を修正 ※シリアライズされたGameObjectのm_Componentデータへのアクセスを禁止した。

Shaders: Fixed a shader compiler crash when two cbuffers with the same name are declared within the same shader. This now results in a compilation error. (1242162)

同じ名前の 2 つの cbuffers が同じshader内で宣言されている場合に、ShaderCompilerがクラッシュしていた問題を修正。※この場合、Shader Compilerはエラーとして処理するように変更した。

Shaders: Fixed an issue which was causing Shaders build on newer versions of Unity not to load on an older version within the same Minor Version patch set. (1252232)

新しいバージョンのUnityでビルドしたAssetBundlenに含まれているShaderを古いバージョンのUnityでロードするとShaderが壊れていた不具合を修正。 例)Unity2018.4.21でビルドしたAssetBundleをUnity2018.4.9でロードするとShaderが壊れていた。

Shaders: Fixed an issue which would causes shader requirements not to be serialised correctly

Shader要件が正しくシリアライズされない原因となっていた問題を修正しました。

Text: Fixed for GetPathsToOSFonts() not returning any valid font file paths on iOS. (1262883)

TextMeshPro: Fixed for GetPathsToOSFonts() not returning any valid font file paths on iOS. (1262883)

Font.GetPathsToOSFonts()iOS 上で有効なフォントファイルパスをしていなかった不具合を修正

TextCore: Fixed potential Array Out Of Bounds error when fetching Glyph Pair Adjustment records. (1262879)

TextMeshPro: Fixed potential Array Out Of Bounds error when fetching Glyph Pair Adjustment records. (1262879)

Glyph Pair Adjustment recordsをフェッチする際に、Array Out Of Bounds エラーが発生することがあった不具合を修正 ※この問題は、FontAssetに文字やGlyphを追加しようとしたときに発生することがあった。 https://forum.unity.com/threads/outofmemoryexception-out-of-memory-on-fontengine-getglyphpairadjustmenttable.770027/

UI: Fixed the issue where the vertices were not stripped for rich text in multi line. (1182818)

複数行でのリッチテキストの場合、頂点がstripされない問題を修正

XR: Added build error when attempting to build ARCore with invalid Graphics API targets. (1129305)

無効なGraphicAPIを使用してARCoreをビルドしようとすると、ビルドエラーが発生するようになった。

XR: Fixed PhotoCaptureFrame apis when using Hololens 2. (1207427)

Hololens2使用時のPhotoCaptureFrame apisの修正

XR: Recenters the Headset when Oculus' Reset View is called from the OS. (1159322)

OSからOculusのリセットビューが呼び出されたときにヘッドセットをRecentersするように修正