unityでいってみよう!

unityがチョットワカル位の人のブログ

2020年度版 UnityEditor上でDLLを作成する一番簡単な方法

初めに

本ブログで初めて上げた記事は、「UnityEditor上でDLLを作成する」で、現在でも最もアクセス数が多い記事となっています。 unityletsgo.hatenablog.com

最近、DLL化を行う必要があり、久しぶりに DLLBuilderを試してみたのですが、そこで初めて最近のUnityEditorではDllBuildrが動かないことに気が付きました。大変失礼致しました。
また、DLLBuilderにプルリクをして頂いた方もいらっしゃたのですが、2年間完全に放置していたことにも本日気が付きました。 プルリクは承認して置きました。本当に申し訳なく思っております。

DLLBuilderが動かない理由としては、Unity5系まではDLL作成時にはsmcs.batを使用していたのですが、Unity2017以降ではsmcs.bat廃止されていたことが原因でした。

他にも、色々直したい部分がありましたので、DLLBuilderは、ここで終了とし、改めてUnityDllBuilderKunとして作り直しました。ただ、0から作るのもなんなのでUnityCommandLineToolsを使用しています。READMEにも記載しましたがこちらも明示的に取得して下さい。(サブモジュール化は現在しておりません)

UnityDllBuilderKun

f:id:kimukats:20201015144719j:plain

動作確認環境

Unity2019.4.11 Windows,MacでDLLが正常に作成出来ることを確認しました。 またDLLはAndroid上で正常に動作していることを確認しています。

インストール方法

適当なUnityProjectのAssetフォルダー以下にUnityCommandLineToolsUnityDllBuilderKunを取得します。

git clone https://github.com/katsumasa/UnityCommandLineTools
git clone https://github.com/kimukats/UnityDllBuilderKun

使い方

DLLファイル名の指定しDLLに内包するScriptを追加してBuildボタンを押せばDLLが作成されます。

DLLファイル名の指定の仕方

フォルダアイコンがボタンになっているので、そちらを押して、ファイル名を指定して下さい。

Scriptファイル名の追加方法

ADD Scriptの左側のマークを押すとScriptが追加出来ます。 追加したScriptを削除したい場合、Script名の左にある-ボタンを押して下さい。

Build方法

Buildボタンを押せばDLLが作成されます。 DLLを各自で作成しているUnityProjectPluginフォルダに置くだけでOKです

以上です。