からの抜粋。
- UnityWeb
- モバイルプラットフォームのサポート
- Unity6からモバイル(Android/iOS)プラットフォームのブラウザーをサポートする。(これまでは偶々モバイルでも動作することはあったが、Unityとしてはモバイルでの動作を保証している訳ではなかったことに注意)
- Meta社との業務提携
- UnityはMetaのインスタントゲームプラットフォームへの対応を開始。(どのような対応なのか詳細が不明なため調査が必要)
- WebAssembly
- Emscripten コンパイラーは、Unity の il2cpp ビルドを WebAssemblyに変換する
- Unity6では4GBのメモリを使用可能(現時点ではデスクトップのみで、ブラウザーが64bitメモリ対応している必要がある)
- 例外処理を有効にするとtry/catchのオーバーヘッドが発生するが、オプションのWebAssemblyネイティブ例外処理を有効にすることでオーバーヘッドが殆どなくなる
- WebAssembly SIMD のサポートを有効にすることでCPU上での演算が高速
- レンダリング技術WebGL から WebGPU への移行