unityでいってみよう!

unityがチョットワカル位の人のブログ

UnityEditorで編集中のSceneを実機に表示する

はじめに

UnityEditorで編集したSceneを実機上で表示する為には通常、そのプラットフォーム用にビルドを行う必要があります。 プログラマーは対して気にならないのですが、デザイナーさんは 「ちょっとライティングを調整した結果を実機で確認したいだけなのに、なんで・・・」と思うことがよくあると思います。

そのような場合。UnityEditor上で編集中のSceneを実機上に転送するEditor拡張がありますので、使ってみてはいかがでしょうか?(いわゆるSceneをホットリロードするツールです)

https://github.com/katsumasa/UnitySceneViewerKun/raw/master/doc/image/19a2fbac14b1d38f16ad853be9a6402b.gif

動作確認環境

Android.iOSプラットフォームでUnity2017.4,2018.4,2019.4で確認しています。

ダウンロード先

GitHubのリポジトリから取得することが出来ます。

使い方

UnitySceneViewerKunPlayer.csがAddされたGameObjectをScene上に配置し、Build & Runを実行します。 この時、Development BuildはONにしておいて下さい。

Window->UnitySceneViewerKunからReload用のWindowを開くことが出来ます。 ReloadしたいSceneを開いて、Reloadボタンを押して下さい。 https://github.com/katsumasa/UnitySceneViewerKun/raw/master/doc/image/e0cfd85ee878a9e9108d618eb0c4a1cb.png

ざっくりとした使い方は以上です。 詳しい使い方に関しては、READMEをご確認下さい。