2019.4.2f1既知の不具合
AI: Editor crashes on MemoryManager::GetAllocator when selecting NavMeshAgent Component in the Inspector window (1257220)
Inspector WindowにNavMeshAgent Componentを表示するとMemoryManager::GetAllocator でUnityEditorがクラッシュする。
Animation: Inspector not displaying state and transition properties once duplicated (1251586)
Animator Windowにおいて複製したstateとtransitionのプロパティがInspectorに表示されません。
Cloth: Cloth has graphical artifacts when an object moves out of the camera (1254174)
Clothを持つGameObjectを画面外に移動させたタイミングでClothに対してgraphical artifacts が発生する。
CodeEditors: Crash with __pthread_kill + 10 when debugging with Rider (1241352)
Riderを使用してデバックしている時にStep実行をしているとスタックトレースが__pthread_kill + 10 でUnity Editorがクラッシュする。
Global Illumination: [URP] Transparencies are ignored because URP uses _BaseMap as main texture identifier (1246262)
Render PiplineにURPを使用しているプロジェクトで、CPU/GPU LightmmaperでBakeを行った時、Textureのαが無視されます。
Global Illumination: [macOS] BugReporter doesn't get invoked when the project crashes (1219458)
UnityEditorがクラッシュした時、BugRepoterが起動しない。
Global Illumination: gi::InitializeManagers() takes 0.6s during Editor startup (1162775)
gi::InitializeManagers() の処理が重い。(Editorの起動時間の0.6sを消費する)
Graphics - General: Crash on GetRenderPipelineScript when opening a specific project (1230177)
Scriptable Render Piplineを使用している時にShaderのPreWarming(GetRenderPipelineScript)でUnityEditorがクラッシュする。
※2019.3.15f1で修正済みだがタイミング的に2019.4LTSブランチに反映されていなかった?
Graphics - General: [Performance Regression] AssetBundleLoadAllAssets - Load_Prefabs_AllAssets is significantly slower than 18.4 (1203512)
AssetBundle.LoadAllAssets()がUnity2018.4LTSと比較して特に遅くなっている。
テストにかかる時間がおおよそ5倍程度に伸びているイメージ。
Graphics - General: [Performance Regression] AssetBundleLoadSingleAssets : LoadAsync_Prefabs_SingleAssets is significantly slower than 18.4 (1203511)
AssetBundle.LoadAsset()がUnity2018.4LTSよりも特に遅い。
テストにかかる時間がおおよそ2倍程度処理時間が伸びているイメージ。
IAP: Disabling and re-enabling IAP in services window throws multiple errors about failing to find assemblies (1193774)
Service WindowでIAPの有効・無効を切り替えるとAssembliesの検索の失敗に関するエラーが複数発生する
IAP: Unity purchasing gives error on project upgrade due to failing to find UnityEngine.UI assembly (1193773)
プロジェクトのアップグレードでUnityEngine.UI assemblyの検索に失敗して、Unity purchasing がエラーを発生させる。
IMGUI: Editor crashes when using WebView_CUSTOM_AllowRightClickMenu (1249548)
リフレクションで非公開API WebView_CUSTOM_AllowRightClickMenuを使用している時にUnity Editorがクラッシュする
Linux: Editor does not quit when pressing the X button (1175847)
PlayMode実行後にXボタンでEditorの終了を行うとEditorが無応答になる。
MacOS: [macOS] Crash in -[CocoaMainMenu validateMenuItem:] when using the Help menu search after building a player (1255419)
プロジェクトをビルドした後、Help->Sercheから何か入力を行うとUnityEditorがクラッシュする。
Mono: Crash on buffer_add_value_full when debugging with code editor attached (1249172)
Rider DebuggerがScript Debug中にStep Outを実行した際に以下のスタックトレースでクラッシュする
#0 0x00000130cd7286 in mono_object_get_class
#1 0x00000130bdf48e in buffer_add_value_full
Physics: Crash after "[Physics.PhysX] Foundation: Invalid registration detected" errors show up when using Physics.BakeMesh (1200588)
Physics.BakeMeshを実行した時に次のエラーが発生する
Foundation: Invalid registration detected
Scene Management: EditorSceneManager: sceneClosing and sceneClosed callbacks are not called when switching between scenes (1003257)
Sceneを切り替える時、sceneClosing及びsceneClosedコールバックが実行されない
Scene/Game View: Line Renderer Edit Points in Scene View gizmo is not responsive in the Scene View (1244789)
Scene ViewでLine Renderer Eidt Pointsのギズモが反応しない
Scene/Game View: Range and direction of the Light component are not shown in the Game view when Gizmos are toggled on (1256471)
Game ViewでGizomsをONにしている時、Light ComponentのRangeとDirectionが表示されない
Scripting: [SerializeReference] Polymorphic instances are always recreated when applying any inspector value change (1193322)
[SerializeRefelence]で定義された変数の値がPlayMode中に失われる。
Scripting: [SerializedField] fields produce "Field is never assigned to..." warning (1080427)
[SerializedField] Fieldが 次の警告を発生させるようになりました。
"Field is never assigned to..."
Shadows/Lights: Skybox lighting is not rendered after creating gameobjects in the new scene until the lighting is rebaked (1250293)
Lightが再度Bakeされるまで、SkyBoxのライティングがSceneに新たに生成したGameObjectにレンダリングされない。
Terrain: Crash on Shader::GetLocalKeywordRemap or ShaderLab::Pass::ApplyPass when Trees are painted on a Terrain (1254964)
Terrainで木を描画した時にShader::GetLocalKeywordRemap 又はShaderLab::Pass::ApplyPass でクラッシュする。
※確定ではなくランダムでクラッシュする模様
Universal RP: Launching the Editor crashes on GetRenderPipelineScript when the project contains a Shader Variant Collection (1251734)
Prewarm shaderにShader Variant Collectionが含まれている場合、エディターの起動がGetRenderPipelineScriptでクラッシュする
ワークアラウンド:Library/SourceAssetDBを削除する
Vulkan: Crash on vk_optimusGetInstanceProcAddr when double clicking shader's Compiled Code drop down arrow (1248909)
Shaderのコンパイル済みコードを選択後、Inspectorに表示されているCompile and show codeの右側に表示されているドロップダウンメニューの矢印をダブルクリックすると、vk_optimusGetInstanceProcAddr でUnity Editorがクラッシュする。
Window Management: ReloadAssembly -> EndReloadAssembly processing freezes Editor for minutes (1253165)
ReloadAssembly -> EndReloadAssembly でプロセスがしばらくの間フリーズする。
PlayMode開始時など様々なケースで発生するが簡単な再現方法は下記の通り
新規プロジェクト作成し、Editorに対してDeepProfileを実行する。
Windows: Cannot activate license within a docker container (1193364)
dockerコンテナに含まれるライセンスのアクティベーションが出来ない
修正履歴
2D: Crash in ProcessVertices when applying texture type to Sprite for specific images (1249106)
特定のTextureのタイプをSpriteに変更するとProcessVertices でクラッシュする不具合を修正
2D: Gameobjects with regular Sprites and Sprite Skin are not added to the same Batch (1248295)
GameObjectに通常のSpriteとSprite Skinが含まれている場合、同じバッチに追加されない不具合を修正
Asset Pipeline: Fix for a crash in script type hash generation that occurred in a certain type recursion scenario. (1253864)
複数のScriptがAddされているGameObjectをPrefab化するとクラッシュする不具合を修正
Editor: Fixed an issue with Screen Space and World Space Cameras not rendering when frame debugger is enabled for Standalone player (1222579)
iOS,AndroidにおいてCanvasのRender ModeがWorld Space及びScreen Space Cameraの場合、FrameDebuggerでDrawCallが表示されない不具合を修正
GI: Fixed crash that sometimes occur when loading scenes. (1248769)
DevelopmentBuildでSceneをローディングした時、LightmapSettings::UnshareData() Null pointer でクラッシュする場合があった不具合を修正
GI: Fixed fireflies artifacts in big outdoor scenes using area lights and directionnal lights in GPU lightmapper (1244336)
巨大な屋外のSceneでLightmapper がGPU Progressive lightmapperでArea lightsとDirectional lightを使用している時、firefiles artifactsが発生する不具合を修正
GI: Release temp gpu memory used by progressive lightmapper just before denoising to improve denoisers stability. (1117995)
ノイズ除去の直前にプログレッシブライトマッパーによって使用される一時的なGPUメモリを解放して、ノイズ除去器の安定性を向上させます。
Graphics: - DX11 backend no longer crashes if constantbuffer values are being changed with incompatible shader bound (1246991)
RenderingがDX11でHDRP用いたProjectにおいて Shader Graphで編集中にMaster NodeにTime Nodeを接続するtUnity Editorがクラッシュする不具合を修正
Graphics: Fix crash in culling jobs when intermediate renderers have been deleted. (1241054)
SRPを使用したプロジェクトにおいてRendererが削除されて直ぐにculling jobが実行されると下記のスタックトレースでUnityEditorがクラッシュする不具合を修正
ProcessShadowCasterNodeVisibilityAndCullWithoutUmbra_Kernel
Graphics: Fix for using a ComputeBuffer as in input after calling SetCounter immediately before the next Dispatch.
入力の後次のディスパッチの前にSetCounterを即座に実行するようにComputeBufferの使用方法を変更
Graphics: Fixed various bugs when rendering into texture2darray slices as well as resolving texture2dmsarray into a non-multisampled texture on Nintendo Switch.
詳細不明
Graphics: Speed up material property animation binding which occurs when creating GameObjects with animations or timelines. (1200148)
Animation及びTimelineでGameObjectを生成する時に発生するMaterial Property Animation バインディングを高速化
iOS: fix for Social.localUser.ID returns GameCenterUsersID instead of the new GamePlayerID and TeamPlayerID (1176134)
Social.localUser.IDの修正により、新しいGamePlayerIDとTeamPlayerIDの代わりにGameCenterUsersIDが返されるように変更
iOS: Fix iOS Achievements Callback GameCenter Crash (1087475)
SOCIAL.ACTIVE.LOADACHIEVEMENTSが実行された時ACTION_1_INVOKE_M2461023210_GSHAREDでクラッシュしていた不具合を修正
Linux: Sprite Editor menus function correctly (1252332)
Sprite Editor のメニューの機能が間違っていた不具合を修正
具体的にはSlice Panel内のTypeの値が保存されていない。
Package Manager: Fix Parts of the Asset Store login popup are pushed offscreen if the login fails (1202551)
ログインに失敗するとAsset Storeログインポップアップの一部が画面外に押し出される不具合を修正
Physics: Don't declare PhysX as a separate middleware for the purposes of the Nintendo Switch game submission (1248691)
Nintendo Switchゲームの提出のために、PhysXを別個のミドルウェアとして宣言してはいけない。
Physics: Fixed an issue where Cloth components interacting with colliders would behave incorrectly (1219030)
コライダーと接触した時にClothが正しく曲がったり落ちたりしない不具合を修正
Physics: Fixed an issue where Cloth components would become bouncy/elastic at the start of the simulation (1253075)
シミュレーション開始時にCloth Compornentがbouncy/elasticになる不具合を修正
Physics: Fixed an issue where the Cloth component's particles would inherit residual forces at startup and cause the cloth to behave erratically (1251897)
Projectが他の重いTaskを実行している間、Cloth Componentの生地が上下に跳ねる不具合を修正
Physics: Fixed an issue with the Cloth component's virtual particles being set incorrectly at creation
生成された時、Cloth ComponentのVirtual Particleが正しく設定されない不具合を修正
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-Cloth.html
Windows: Fixed build icon's alpha value is not shown correctly (1209971)
ビルド後のアプリアイコンのアルファ値が正しく表示されない問題を修正
XR: Fix order of single-pass instancing shader variables for gles3 (1187259)
single pass stereo renderingが有効になっている状態で
Android Oculus SDK用にShaderをCompileする際、single pass(例えばUNITY_VERTEX_OPTPUT_STEREO)が定義されているShaderとVFACE Shader Input semanticsはCompileに失敗していた不具合を修正
XR: Update XR Plug-in Management to 3.2.12.
Update Windows MR Plug-in package to 2.2.0. (1253326)
XR Plug-in Management を3.2.12へWindows MR Plug-in package を2.2.0へアップデートした
APIの変更
iOS: Deprecated: Deprecated
次のAPIが非推奨となりました
- UnityEngine.iOS.LocalNotification
- UnityEngine.iOS.RemoteNotification
- UnityEngine.iOS.NotificationServices
仕様変更
Timeline: Updated Timeline package to version 1.2.15
Timeline package のversionが1.2.15へアップデート
改良点
Android: Improve performance of constant buffer memory access on Adreno devices when using Vulkan (1248891)
AdrenoデバイスでVulkanを使用した時のconstant Bufferへのメモリアクセスのパフォーマンスを改善