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unityがチョットワカル位の人のブログ

Unity2019.4.2f1リリースノート解説

 

2019.4.2f1既知の不具合

AI: Editor crashes on MemoryManager::GetAllocator when selecting NavMeshAgent Component in the Inspector window (1257220)

Inspector WindowNavMeshAgent Componentを表示するとMemoryManager::GetAllocator UnityEditorがクラッシュする。

 

 

Animation: Inspector not displaying state and transition properties once duplicated (1251586)

Animator Windowにおいて複製したstatetransitionのプロパティがInspectorに表示されません。

Animator 
Base Layer 
Any State 
Entry 
ew State 
New State O 
New State 00 
O Inspector 
Project Settings 
Lighting 
Auto Live Link 
New State 2 
New State 2 0 
New State 1 
New State 1 0 
New Satel

 

 

Cloth: Cloth has graphical artifacts when an object moves out of the camera (1254174)

Clothを持つGameObjectを画面外に移動させたタイミングでClothに対してgraphical artifacts が発生する。

 

 

 

CodeEditors: Crash with __pthread_kill + 10 when debugging with Rider (1241352)

Riderを使用してデバックしている時にStep実行をしているとスタックトレース__pthread_kill + 10 Unity Editorがクラッシュする。

 

 

 

Global Illumination: [URP] Transparencies are ignored because URP uses _BaseMap as main texture identifier (1246262)

Render PiplineURPを使用しているプロジェクトで、CPU/GPU LightmmaperBakeを行った時、Textureのαが無視されます。

 

 

 

Global Illumination: [macOS] BugReporter doesn't get invoked when the project crashes (1219458)

UnityEditorがクラッシュした時、BugRepoterが起動しない。

 

 

Global Illumination: gi::InitializeManagers() takes 0.6s during Editor startup (1162775)

gi::InitializeManagers() の処理が重い。(Editorの起動時間の0.6sを消費する)

 

 

 

Graphics - General: Crash on GetRenderPipelineScript when opening a specific project (1230177)

Scriptable Render Piplineを使用している時にShaderPreWarming(GetRenderPipelineScript)UnityEditorがクラッシュする。

2019.3.15f1で修正済みだがタイミング的に2019.4LTSブランチに反映されていなかった?

 

 

Graphics - General: [Performance Regression] AssetBundleLoadAllAssets - Load_Prefabs_AllAssets is significantly slower than 18.4 (1203512)

AssetBundle.LoadAllAssets()Unity2018.4LTSと比較して特に遅くなっている。

テストにかかる時間がおおよそ5倍程度に伸びているイメージ。

 

 

Graphics - General: [Performance Regression] AssetBundleLoadSingleAssets : LoadAsync_Prefabs_SingleAssets is significantly slower than 18.4 (1203511)

AssetBundle.LoadAsset()Unity2018.4LTSよりも特に遅い。

テストにかかる時間がおおよそ2倍程度処理時間が伸びているイメージ。

 

 

 

 

 

IAP: Disabling and re-enabling IAP in services window throws multiple errors about failing to find assemblies (1193774)

Service WindowIAPの有効・無効を切り替えるとAssembliesの検索の失敗に関するエラーが複数発生する

 

 

IAP: Unity purchasing gives error on project upgrade due to failing to find UnityEngine.UI assembly (1193773)

プロジェクトのアップグレードでUnityEngine.UI assemblyの検索に失敗して、Unity purchasing がエラーを発生させる。

 

 

IMGUI: Editor crashes when using WebView_CUSTOM_AllowRightClickMenu (1249548)

リフレクションで非公開API WebView_CUSTOM_AllowRightClickMenuを使用している時にUnity Editorがクラッシュする

 

 

Linux: Editor does not quit when pressing the X button (1175847)

PlayMode実行後にXボタンでEditorの終了を行うとEditorが無応答になる。

 

 

MacOS: [macOS] Crash in -[CocoaMainMenu validateMenuItem:] when using the Help menu search after building a player (1255419)

プロジェクトをビルドした後、Help->Sercheから何か入力を行うとUnityEditorがクラッシュする。

 

 

Mono: Crash on buffer_add_value_full when debugging with code editor attached (1249172)

Rider DebuggerScript Debug中にStep Outを実行した際に以下のスタックトレースでクラッシュする

#0 0x00000130cd7286 in mono_object_get_class

#1 0x00000130bdf48e in buffer_add_value_full

 

 

Physics: Crash after "[Physics.PhysX] Foundation: Invalid registration detected" errors show up when using Physics.BakeMesh (1200588)

Physics.BakeMeshを実行した時に次のエラーが発生する

Foundation: Invalid registration detected

 

 

Scene Management: EditorSceneManager: sceneClosing and sceneClosed callbacks are not called when switching between scenes (1003257)

Sceneを切り替える時、sceneClosing及びsceneClosedコールバックが実行されない

 

 

 

Scene/Game View: Line Renderer Edit Points in Scene View gizmo is not responsive in the Scene View (1244789)

Scene ViewLine Renderer Eidt Pointsのギズモが反応しない

 

Scene/Game View: Range and direction of the Light component are not shown in the Game view when Gizmos are toggled on (1256471)

Game ViewGizomsONにしている時、Light ComponentRangeDirectionが表示されない

 

 

Scripting: [SerializeReference] Polymorphic instances are always recreated when applying any inspector value change (1193322)

[SerializeRefelence]で定義された変数の値がPlayMode中に失われる。

 

 

Scripting: [SerializedField] fields produce "Field is never assigned to..." warning (1080427)

[SerializedField] Field 次の警告を発生させるようになりました。

"Field is never assigned to..."

 

 

Shadows/Lights: Skybox lighting is not rendered after creating gameobjects in the new scene until the lighting is rebaked (1250293)

Lightが再度Bakeされるまで、SkyBoxのライティングがSceneに新たに生成したGameObjectレンダリングされない。

 

 

Terrain: Crash on Shader::GetLocalKeywordRemap or ShaderLab::Pass::ApplyPass when Trees are painted on a Terrain (1254964)

Terrainで木を描画した時にShader::GetLocalKeywordRemap 又はShaderLab::Pass::ApplyPass でクラッシュする。

※確定ではなくランダムでクラッシュする模様

 

 

Universal RP: Launching the Editor crashes on GetRenderPipelineScript when the project contains a Shader Variant Collection (1251734)

Prewarm shaderShader Variant Collectionが含まれている場合、エディターの起動がGetRenderPipelineScriptでクラッシュする

ワークアラウンド:Library/SourceAssetDBを削除する

 

 

Vulkan: Crash on vk_optimusGetInstanceProcAddr when double clicking shader's Compiled Code drop down arrow (1248909)

Shaderコンパイル済みコードを選択後、Inspectorに表示されているCompile and show codeの右側に表示されているドロップダウンメニューの矢印をダブルクリックすると、vk_optimusGetInstanceProcAddr Unity Editorがクラッシュする。

 

 

 

Window Management: ReloadAssembly -> EndReloadAssembly processing freezes Editor for minutes (1253165)

ReloadAssembly -> EndReloadAssembly でプロセスがしばらくの間フリーズする。

PlayMode開始時など様々なケースで発生するが簡単な再現方法は下記の通り

新規プロジェクト作成し、Editorに対してDeepProfileを実行する。

 

 

Windows: Cannot activate license within a docker container (1193364)

dockerコンテナに含まれるライセンスのアクティベーションが出来ない

 

 

修正履歴

2D: Crash in ProcessVertices when applying texture type to Sprite for specific images (1249106)

特定のTextureのタイプをSpriteに変更するとProcessVertices でクラッシュする不具合を修正

 

 

2D: Gameobjects with regular Sprites and Sprite Skin are not added to the same Batch (1248295)

GameObjectに通常のSpriteSprite Skinが含まれている場合、同じバッチに追加されない不具合を修正

 

 

Asset Pipeline: Fix for a crash in script type hash generation that occurred in a certain type recursion scenario. (1253864)

複数のScriptAddされているGameObjectPrefab化するとクラッシュする不具合を修正

 

 

Editor: Fixed an issue with Screen Space and World Space Cameras not rendering when frame debugger is enabled for Standalone player (1222579)

iOS,AndroidにおいてCanvasRender ModeがWorld Space及びScreen Space Cameraの場合、FrameDebuggerDrawCallが表示されない不具合を修正

 

 

GI: Fixed crash that sometimes occur when loading scenes. (1248769)

DevelopmentBuildSceneをローディングした時、LightmapSettings::UnshareData() Null pointer でクラッシュする場合があった不具合を修正

 

 

GI: Fixed fireflies artifacts in big outdoor scenes using area lights and directionnal lights in GPU lightmapper (1244336)

巨大な屋外のSceneLightmapper GPU Progressive lightmapperArea lightsDirectional lightを使用している時、firefiles artifactsが発生する不具合を修正

https://docs.blender.org/manual/en/latest/_images/render_cycles_optimizations_reducing-noise_no-clamp.jpg

 

 

 

GI: Release temp gpu memory used by progressive lightmapper just before denoising to improve denoisers stability. (1117995)

ノイズ除去の直前にプログレッシブライトマッパーによって使用される一時的なGPUメモリを解放して、ノイズ除去器の安定性を向上させます。

 

 

Graphics: - DX11 backend no longer crashes if constantbuffer values are being changed with incompatible shader bound (1246991)

RenderingDX11HDRP用いたProjectにおいて Shader Graphで編集中にMaster NodeTime Nodeを接続するtUnity Editorがクラッシュする不具合を修正

 

 

Graphics: Fix crash in culling jobs when intermediate renderers have been deleted. (1241054)

SRPを使用したプロジェクトにおいてRendererが削除されて直ぐにculling jobが実行されると下記のスタックトレースUnityEditorがクラッシュする不具合を修正

ProcessShadowCasterNodeVisibilityAndCullWithoutUmbra_Kernel

 

 

Graphics: Fix for using a ComputeBuffer as in input after calling SetCounter immediately before the next Dispatch.

入力の後次のディスパッチの前にSetCounterを即座に実行するようにComputeBufferの使用方法を変更

 

 

Graphics: Fixed various bugs when rendering into texture2darray slices as well as resolving texture2dmsarray into a non-multisampled texture on Nintendo Switch.

詳細不明

 

 

Graphics: Speed up material property animation binding which occurs when creating GameObjects with animations or timelines. (1200148)

Animation及びTimelineGameObjectを生成する時に発生するMaterial Property Animation バインディングを高速化

 

 

iOS: fix for Social.localUser.ID returns GameCenterUsersID instead of the new GamePlayerID and TeamPlayerID (1176134)

Social.localUser.IDの修正により、新しいGamePlayerIDTeamPlayerIDの代わりにGameCenterUsersIDが返されるように変更

 

 

 

iOS: Fix iOS Achievements Callback GameCenter Crash (1087475)

SOCIAL.ACTIVE.LOADACHIEVEMENTSが実行された時ACTION_1_INVOKE_M2461023210_GSHAREDでクラッシュしていた不具合を修正

 

 

Linux: Sprite Editor menus function correctly (1252332)

Sprite Editor のメニューの機能が間違っていた不具合を修正

具体的にはSlice Panel内のTypeの値が保存されていない。

 

 

Package Manager: Fix Parts of the Asset Store login popup are pushed offscreen if the login fails (1202551)

ログインに失敗するとAsset Storeログインポップアップの一部が画面外に押し出される不具合を修正

 

 

Physics: Don't declare PhysX as a separate middleware for the purposes of the Nintendo Switch game submission (1248691)

Nintendo Switchゲームの提出のために、PhysXを別個のミドルウェアとして宣言してはいけない。

 

 

Physics: Fixed an issue where Cloth components interacting with colliders would behave incorrectly (1219030)

コライダーと接触した時にClothが正しく曲がったり落ちたりしない不具合を修正

 

 

Physics: Fixed an issue where Cloth components would become bouncy/elastic at the start of the simulation (1253075)

シミュレーション開始時にCloth Compornentbouncy/elasticになる不具合を修正

 

 

 

Physics: Fixed an issue where the Cloth component's particles would inherit residual forces at startup and cause the cloth to behave erratically (1251897)

Projectが他の重いTaskを実行している間、Cloth Componentの生地が上下に跳ねる不具合を修正

 

 

Physics: Fixed an issue with the Cloth component's virtual particles being set incorrectly at creation

生成された時、Cloth ComponentVirtual Particleが正しく設定されない不具合を修正

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/class-Cloth.html

 

 

 

Windows: Fixed build icon's alpha value is not shown correctly (1209971)

ビルド後のアプリアイコンのアルファ値が正しく表示されない問題を修正

 

 

XR: Fix order of single-pass instancing shader variables for gles3 (1187259)

single pass stereo renderingが有効になっている状態で

Android Oculus SDK用にShaderCompileする際、single pass(例えばUNITY_VERTEX_OPTPUT_STEREO)が定義されているShaderVFACE Shader Input semanticsCompileに失敗していた不具合を修正

 

XR: Update XR Plug-in Management to 3.2.12.
Update Windows MR Plug-in package to 2.2.0. (1253326)

XR Plug-in Management 3.2.12Windows MR Plug-in package 2.2.0へアップデートした

 

 

APIの変更

iOS: Deprecated: Deprecated

次のAPIが非推奨となりました

  • UnityEngine.iOS.LocalNotification
  • UnityEngine.iOS.RemoteNotification
  • UnityEngine.iOS.NotificationServices

 

仕様変更

Timeline: Updated Timeline package to version 1.2.15

Timeline package version1.2.15へアップデート

 

改良点

Android: Improve performance of constant buffer memory access on Adreno devices when using Vulkan (1248891)

AdrenoバイスVulkanを使用した時のconstant Bufferへのメモリアクセスのパフォーマンスを改善