Unity2018.4.25f1 Release Note 解説
Known Issues in 2018.4.25f1
Animation: Animator.Update CPU time spikes when multiple animations are playing (1184690)
複数(700~800)のAnimationを同時に実行するとAnimator.UpdateでCPU Time Spikeが発生する。 ※2018.4.23で修正を行ったがCPU Spikeは以前として残っている為、今後も改善を続ける。
Asset Importers: Crash on VertexDeclarationD3D11::GetInputLayout when importing a broken FBX file (1239074)
破損したFBXファイルをインポートするとVertexDeclarationD3D11::GetInputLayoutでUnityEditorがクラッシュする
Audio: Editor crashes on changing 'System Sample Rate' when Audio track preview is being played in Timeline window (1232743)
Timeline windowでAudio TrackのPreViewが再生されている時に、System Sample Rateを変更するとEditorがクラッシュする
MacOS: [Mac] Many artifacts can be seen in Scene View when Scene Light is enabled and HDR is on with Metal API and Mac OS X 10.15.4 (1240265)
Mac OS X 10.15.4でGraphic APIにMetalを選択している場合、Scene LightとHDRの両方を使用する場合、Scene Viewで多くのアーチファクトが発生することがある。
Package Manager: Immutable packages altered by the API Updater are reverted to their original state when packages are resolved, which can lead to slower import performance in that context
ApackageMangerとAPI Updaterの組合わせでImportが遅くなる
Profiling: Performance issue in "Profiler" UI with increasing number of events (967289)
表示される階層の数に応じてProfilerのUIパフォーマンスが依存している。
Scene Management: Unity crashes when opening a project with two identical scenes, one of them being unloaded (1069650)
同じシーンが2つ配置されているプロジェクトをUnityEditorで開くとUnityがクラッシュし、片方のSceneがアンロードされる
macOS: If the Android Tools are not installed through the Hub, macOS 10.15 (Catalina) default security settings will prevent the Android NDK binaries being executed. These settings have to be changed or a signed Android NDK (r16b) will be needed to build Android. More information here
- Android ToolがUnity Hub経由でインストールされていない場合、MacOS10.15のデフォルトのセキュリティ設定によりAndroid NDKバイナリが実行されない。
- セキュリティ設定を変更するか、署名済みのAndroidNDK(r16b)を使用する必要がある
2018.4.25f1 Release Notes
Fixes
Android: Allow Android's OS setting to force rendering outside safe area. (1223467)
safe areaの外側を強制的にレンダリングするAndroid OSの設定を許可した 解説 UnityのPlayerSettingsにある、Render outside safe areaがdisableの場合でも、OS側の設定で強制的にsafe areaの外側を強制的にレンダリングする1がenabledeになっている場合、OS側の設定を優先するように変更した。
Settings > Full Screen Apps > The App and changing from 'auto' to 'full screen'.
Android: Fix Cutout is calculated incorrectly when device is not in full screen mode. (1204141)
デバイスがフルスクリーンモードでない場合に、cutoutが正しく計算されていなかった不具合を修正
Android: Fixed an issue where Gradle builds could fail if a settings.gradle file exists in the root of the project (1164013)
ProjectのRootに settings.gradle ファイルが存在する場合に Gradle のビルドに失敗していた問題を修正
Animation: Fixed crash when using binary2text on *.bundle with Playable Director (1184027)
Playable Directorが含まれる*.bundle
をbinary2textで使用するとクラッシュする問題を修正
詳細
ExposedReferenceTable(Playable Director等)を含むSerialized Fileをbinary2Text
2で実行するとクラッシュしていた。
Asset Bundles: Fixed handling of shaders in Asset Bundles to make them more deterministic (1255960, 1255970)
AssetBundleのShaderの取り扱いを修正し、より決定性の高いものに変更
詳細 Shaderのシリアライズ処理に問題があり、AssetBundleのビルドが発生する都度に内容に差異が発生していた。
Asset Import: Fixed assert errors of memory leak when EditorSceneManager.NewScene is called in OnPostprocessAllAssets. (1249386)
OnPostprocessAllAssets()経由でEditorSceneManager.NewScene()が実行された時に発生していたメモリーリークを修正
Editor: Fire SceneOpening/SceneOpened callbacks when scene reloaded (1147043)
Sceneリロード時にEditorSceneManager.sceneOpenedおよびEditorSceneManager.sceneOpeningイベントが実行されない不具合を修正
Editor: Fixed game view flickering when resizing it while frame debugger is enabled. (1231978)
FrameDebuggerを有効にしているときにGameViewのサイズを変更するとちらつく問題を修正しました。
Editor: Fixed not being able to build with Linear Color Space after resetting Player Settings (1163436)
PlayerSettingsをリセットするとLinear Color Spaceででビルドできない問題を修正
Editor: Fixed the Shuriken Icon issue in inspector. (1198543)
InspectorでのShrikenのIconの問題を修正しました。
Graphics: Fix incorrect uploading of builtin shader parameters such as view, proj, viewProj matrices in some rare situations on Nintendo Switch
Nintendo Switch上のいくつかの稀な状況で、view、proj、viewProj行列などのBuiltin shaderパラメータの誤ったアップロードを修正しました。
Graphics: Fix issue where SRP would allocate memory each frame (1165372)
毎フレーム、SRPがメモリをアロケートしていた問題を修正
Graphics: Fixed crash when using lines/trails with command buffers. (1216216)
CommandBuffer.DrawRenderer()/TrailRenderer()を同時に使用するとクラッシュしていた不具合を修正
Graphics: Fixed Visible AO artifact on XBOX ONE (1167455)
プラットフォームがXBOX ONEの場合、AOアーティファクトが発生した不具合を修正
IL2CPP: Fixed crash when null is thrown in a try block (1248335)
try blockでNULLをthrowするとクラッシュしていた不具合を修正
// Sample Code try { throw null; // Crash!! }
IL2CPP: Generate less source code for managed debugging. (1205136)
managed debug用のソースコードの生成量を減少
解説
Xscript debuggingを有効な状態でdevelopment Buildを実行したXCode ProjectをXCodeでビルドした時に次のエラーが発生していた不具合を修正
Xcode build fails with "ARM64 branch out of range (747396072 max is +/-128MB)" error.
IL2CPP: Throw a System.IO.FileNotFoundException exception when a file is not found for UWP builds. (1248611)
UWP向けにビルドを行う際にファイルが見つからない場合にSystem.IO.FileNotFoundException
をthrowするように修正した。
解説
UWP向けにビルドを行う際にファイルが見つからなかった場合、System.Exception
がthrowされていたが、System.IO.FileNotFoundException
がthrowされるように修正した。
iOS: Fixed iPhone bluetooth controller buttons not registering input (1241180)
bluetoothコントローラーのボタンが動作しない不具合を修正
macOS: Fixed issue where the color picker would select the wrong color when using a non-sRGB color profile on your monitor. (1218845)
モニターでnon-sRGB color Profileを使用している場合、color pickerが間違った色を選択してしまう問題を修正しました。
Mobile: Prevent iOS/tvOS simulator builds from being appended with device builds (1216005)
iOS/tvOSシミュレータービルドがデバイスビルドに追加されていた不具合を修正
Particles: Disabled Particle System "Open In Editor" button when editing a preset. (1198545)
プリセット編集時にパーティクルシステムの"Open In Editor" ボタンを無効にした。
Particles: Fixed deselect when clicking a preset ParticleSystem icon. (1198545)
プリセットされた ParticleSystem アイコンをクリックしたときの選択解除を修正しました。
Particles: Fixed sub-emitters using the wrong position when first emitting. (1247219)
sub-emittersが最初のエミット時に位置が間違った不具合を修正しました。
Scripting: Fixed the editor crash with popup "The file 'MemoryStream' is corrupted!" (1244125)
"MemoryStream is corrupted!"
というポップアップと共にEditorがクラッシュしていた不具合を修正
Switch: Fixed an issue where tightly packed neighboring compute constants overwrite each other when set. (1225604)
tightly packed neighboring computeが設定されたときにお互いを上書きしてしまう問題を修正
Switch: Fixed support for rendering into cubemap faces (1171657)
Cubemap facesのレンダリングのサポートを修正
UI: Dirty the canvas batch when a element is enabled. This will ensure it gets put back into the render order (1077708)
elementがenabledの場合、Canvas batchをDirtyにします。 これにより、レンダリング順に戻されます。
解説 Canvasが入れ子になっている場合、親キャンバスの子にあたるelementのenabled/disabledを変更すると入れ子になったCanvasがRenderingされていなかった不具合を修正。
CanvasA +--element <---disableにするとCanvasBがRenderingされなかった +--CanvasB
UI: Fixed UI Flickers in Game View when Camera.Render is Selected in the Frame Debugger (1172637)
FarmeDebuggerでCamera.Renderが選択されているときにGameViewでUIがちらつくことがあった不具合を修正
XR: Fixed order of single-pass instancing shader variables for gles3 (1187259)
gles3 のsingle-pass instancing shader変数の順序を修正
Changes
Package Manager: Updated the Package Manager UI package to 2.0.13
パッケージマネージャUIパッケージを2.0.13に更新
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Samusung端末の場合、local fullscreen modeと呼ばれるモードが有効な場合、safe areaの外側を強制的にレンダリングする必要があります。local full screen modeは下記から設定をおこないます。↩
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Unityに同梱されているSerialized Fileをテキストへ変換するTool(binary2text.exe)↩