unityでいってみよう!

unityがチョットワカル位の人のブログ

2019.3.15f1リリースノート解説

 

既知の不具合

Animation: Editor crashes with Animator::CreateInternalControllerPlayable when GameObjects are mached (1245074)

AnimationPlayableOutputDestroyCreateを同一フレーム中に連続して行った後、GameObjectReActive()すると Animator::CreateInternalControllerPlayableUnityEditorがクラッシュする。

 

Animation: [macOS] Inconsistent crash in objc_msgSend/objc_retain when previewing Animations with Animator window open (1242026)

Animator Window を開いたままAnimationをプレビューすると、objc_msgSend / objc_retainで一貫性のないクラッシュが発生する

  

Asset Import Pipeline: Unity YAML Upgrading project to 2019.3 Asset Database V2 makes the project crash on startup (1228192)

Unity YAML Project2019.3アセットデータベースV2にアップグレードすると、起動時にプロジェクトがクラッシュする

 

Audio: Editor crashes on changing 'System Sample Rate' when Audio track preview is being played in Timeline window (1232743)

Timeline WindowAutio track previewを再生した時、System Sample Rateを変更するとEditorがクラッシュする。

 

Global Illumination: [OSX][GPUPLM]OS Kernel Panic crash with 'Thread may have been prematurely finalized' after baking the scene with AMD GPU (1160419)

AMD製のGPUSceneBakeすると次のメッセージと共にOSがクラッシュします。

 'Thread may have been prematurely finalized'

 

Global Illumination: [PLM] Baking stalls after disabling/enabling static gameobject (1144403)

Lightmap Bake中にstaticGameObjectの状態(disable/enable)を素早く切り替えると、Bakeが終わらなくなる。

 

Global Illumination: [macOS] BugReporter doesn't get invoked when the project crashes (1219458)

Lightmap Bake中にProjectCrashしてもBugReporterが起動しない。

 

Global Illumination: gi::InitializeManagers() takes 0.6s during Editor startup (1162775)

gi::InitializeManagers() の処理が重い。(Editorの起動時間の0.6sを消費する)

 

Graphics - General: [Performance Regression] AssetBundleLoadAllAssets - Load_Prefabs_AllAssets is significantly slower than 18.4 (1203512)

AssetBundle.LoadAllAssets()Unity2018.4LTSと比較して特に遅くなっている。

 

Graphics - General: [Performance Regression] AssetBundleLoadSingleAssets : LoadAsync_Prefabs_SingleAssets is significantly slower than 18.4 (1203511)

AssetBundle.LoadAsset()Unity2018.4LTSよりも特に遅い。

 

IAP: Disabling and re-enabling IAP in services window throws multiple errors about failing to find assemblies (1193774)

Service WindowIAPの有効・無効を切り替えるとAssembliesの検索の失敗に関するエラーが複数発生する

 

IAP: Unity purchasing gives error on project upgrade due to failing to find UnityEngine.UI assembly (1193773)

プロジェクトのアップグレードでUnityEngine.UI assemblyの検索に失敗して、Unity purchasing がエラーを発生させる。

 

IMGUI: Editor crashes on StageUtility::IsGameObjectRenderedByCameraAndPartOfEditableScene when calling Undo.PerformUndo() method (1242926)

関数 Undo.PerformUndo() (Editor->Undoも同様) を実行した時、StageUtility::IsGameObjectRenderedByCameraAndPartOfEditableScene によってUnityEditorがクラッシュする。

https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/Undo.PerformUndo.html

 

Linux: Selection frame drawn in Scene view when a GameObject is selected while Alt and left mouse buttons are pressed (1239227)

GameObjectを選択した時にAltとマウスの左ボタンが押されていると、Scene ViewSelection Frameが描画される。 

MacOS: [macOS] Editor crashes when trying to access audio capture devices (1227607)

オーディオ・キャプチャーデバイスにアクセスが発生した時、UnityEditorがクラッシュする。

ワークアラウンドは下記の通り

  • UnityHub2.3.1以上
  • macOSのセキュリティ設定でカメラとマイクの両方をUnityに許可する

  

Mono: Crash with various stack traces when exiting Play Mode after recompiling scripts (1238859)

Scriptを再コンパイルした後にPlayModeを終了した時、様々なスタックトレースでクラッシュする。

 

 

Scripting: [SerializedField] fields produce "Field is never assigned to..." warning (1080427)

[SerializedField] Field 次の警告を発生させるようになりました。

"Field is never assigned to..."

  

Vulkan: Crash on vk_optimusGetInstanceProcAddr when double clicking shader's Compiled Code drop down arrow (1248909)

Shaderコンパイル済みコードを選択後、Inspectorに表示されているCompile and show codeの右側に表示されているドロップダウンメニューの矢印をダブルクリックすると、vk_optimusGetInstanceProcAddr Unity Editorがクラッシュする。

 

Windows: Cannot activate license within a docker container (1193364)

dockerコンテナに含まれるライセンスのアクティベーションが出来ない

 

修正履歴 

2D: Fix ObjectOverrides for Tilemap Prefab Instance when comparing with the original Tilemap Prefab saved from a previous editor version (1240640)

以前のバージョンのUnityEditorで作成した、Tilemap コンポーネントを含むPrefabがScene内に存在する時、Play Modeの開始・終了にかかる時間が長くなる不具合を修正

 

2D: OnGUI in SpriteShapeController creates GC allocs. (1240380)

SpriteShapeControllerが生成していたGC allocを修正

 

2D: [Backport] [2D] "Sprite Shape Renderer" component icon is missing in the Inspector (1240471)

SpriteShapeRendererコンポーネントのアイコンがInspector上で豆腐になっていた不具合を修正

 

2D: [HDRP] Expanding invalid MinMaxAABB errors are thrown on creating SpriteShape controller (1242623)

SpriteShape controller を生成すると次のエラーが発生していた不具合を修正

Expanding invalid MinMaxAABB

  

Animation: Fixed a crash when disconnecting an animation playable and reconnecting it later in a playable graph (1223570)

playable graphでanimation playableの切断と再接続を行った後にUnity Editorがクラッシュしていた不具合を修正

 

Asset Bundles: Fix crash when bundle is asyncload and unload in the same frame (12469301248861)

Assetbundleの非同期読み込みとUnloadを同じフレーム中に行った時にクラッシュが発生していた不具合を修正。

 

Asset Import: Fixed issue in Model importer material remapping section where selecting none twice in the Object Selector locks it. (1243020)

Model ImporterでMaterialを再割り当てを行う際、None(Material)ではなくNone(Object)が選択出来てしまう不具合を修正

 

Asset Import: Fixed SpriteAtlas packing issue when texture importers having been badly migrated from old version of Unity and have a compression quality of -1 in their settings. (1222441)

Compression Qualityの値が-1の場合のSpriteAtlasのPacking Tagが参照されていなかった不具合を修正。(Texture Importerが古いバージョンのUnityから正しく移行が出来ていない為)

 

Asset Pipeline: Asset Import results can now have dependencies to script types. If an asset has a dependency to a script type, the asset will now get re-imported if script type serialization format changes. (1216914)
Asset Pipeline: Asset Import results can now have dependencies to script types. If an asset has a dependency to a script type, the asset will now get re-imported if script type serialization format changes. (1215729)

AssetImporterの結果はscript typesに依存するようになりました。

assetがscript typeへの依存を持っている場合、script typeのシリアライゼーションフォーマットが変更された場合、assetの再インポートが行われます。

これは、[SerializeField]持つScriptをPrefabにアタッチし、fieldに値を設定した後、一度Scriptをmissing状態にした後、再びScriptをプロジェクトの追加した場合、これまでPrefabのfieldに設定した値はクリアされていたが、以前に設定した値を引き継げるようになったことを意味します。

 

Asset Pipeline: Editor stops repainting and throws exceptions when creating new Scene inside AssetDatabase.StartAssetEditing() (1221325)

アセットのインポート中にSceneを生成するとUnityEditorがクラッシュしていた不具合を修正

具体的には下記のようなコードを実行するとクラッシュしていた

{

AssetDatabase.StartAssetEditing();

var newScene = EditorSceneManager.NewScene(NewSceneSetup.EmptyScene);

AssetDatabase.StopAssetEditing();

}

 

Asset Pipeline: Fixed crashes happening when calling (ADBv2) SetImporterOverride directly from OnAssetsModified for a new asset that hasn't been imported previously (i.e. dragged into the project browser). (1231143)

以前にインポートされていない(例えば、Project Browtherにドラッグされた)新しいアセットに対してOnAssetsModifiedから直接(ADBv2)SetImporterOverrideを呼び出す時に発生するクラッシュを修正し

これは、新しいAssetに対して AssetDatabaseExperimental.SetImporterOverride()を実行するとクラッシュが発生していた不具合が修正されたことを意味します。

 

Asset Pipeline: Fixing editor freeze when importing meta file which have more than 100 megabytes of user data. (1241933)

100MB以上のユーザーデータを持つ meta fileをインポートしている時、Unity Editorがフリーズしていた不具合を修正

 

Asset Pipeline: Source Asset reloading improved, so that loaded objects get reloaded, if the associated script is modified (1141360)

Source Assetの再読み込みが改善。

関連付けされたScriptが変更された際、読み込み済みのオブジェクトが再読み込みされるようになった。

 

Build Pipeline: Fix rare race condition causes error message when calling AssetBundle.LoadAsset and then immediately unloading the bundle. (1181323)

AssetBundle.LoadAsset()を実行して即座にBudleをunloadした時、次のエラーが発生することがあった不具合を修正

AsyncUploadManager: Failed to close file. Ensure all async operations are complete before unloading bundles.

 

Build Pipeline: Fixed the incorrect file header size outputted in the Editor.log after a build (1209767)

ビルド後の、Editor.logに記述されるBuild ReportのFile headersの値が正しく無かった不具合を修正。

 

Editor: - Metal: Fixes a resource leak issue in some scenarios where a view is being repainted constantly (1229502)

Viewが絶え間なく再描画されるいくつかのシナリオでリソースがリークする不具合を修正。

~要約~

UnityEditor(Mac)で発生していたメモリーリークを修正。

 

Editor: Ensure we do not save the isDarkTheme in an asignable variable to ensure users cannot bypass entitlement. (1243064)

資格の無いユーザーがDarkThemeを使用出来ないないように修正。

下記のURLを参照

https://github.com/xeleh/enhancer/blob/master/Editor/Base/Reflected/EditorResourcesR.cs#L17

  

Editor: Fix "Exception: This method should have been replaced by codegen" error in Unity.Entities after fixing compile errors that were emitted on editor startup. (1240746)

UnityEditor起動時に発生したエラーを修正したあと、Unity.Entitiesによる次のエラーが発生する不具合を修正

"Exception: This method should have been replaced by codegen"

 

Editor: Fix "Exception: This method should have been replaced by codegen" error in Unity.Entities when entering play mode while recompiling all scripts. (1241198)

スクリプトの再コンパイル中にPlayModeを実行すると、Unity.Entities による次のエラーが発生する不具合を修正

"Exception: This method should have been replaced by codegen"

 

Editor: Fix an issue where secondary container windows can pop up out-of-bounds on Linux if the display is resized (1227209)

Displayのサイズを変更するとセカンダリコンテナウインドウがLinuxの境界外にポップアックする不具合を修正

 

Editor: Fix crash attempting to import Substance file using the old Substance plugin. (1242605)

古いSubstance pluginを使用してSubstanceファイルのインポートを行った際にUnityEditorがクラッシュしていた不具合を修正

 

Editor: Fix crash when undoing an array resize of a SerializeReferene array on a SerializeReference instance. (1244028)

SerializeReference インスタンスにおいて、SerializeReference 配列のサイズ変更をUndoした時にUnityEditorがクラッシュしていた不具合を修正

 

Editor: Fix Standalone profiler who was throwing an exception in OnGUI because m_VertSplit wasn't properly setup. (1244345)

m_VertSplit が正しくセットアップされていなかった為、Standalone Profirerで次の例外が発生していた不具合を修正。

IndexOutOfRangeException: Index was outside the bounds of the array.

 

Editor: Fixed a GUILayout exception switching to Prefab Mode. (1225712)

Prefab Modeに切り替えた時のGUILayoutの例外を修正。

 

Editor: Fixed an issue where a console error is thrown when holding the control/command key and dragging objects in the hierarchy window. (1222971)

control/command キーを押したまま、Hierarchy windowでオブジェクトをドラックするとエラーが発生する不具合を修正

 

Editor: Fixed an issue where Unity exceptions are continuously thrown when the tags are reset. (1240105)

新規にTagを作成し、そのTagをGameObjectのTagとして設定した後、Tagをプロジェクトから削除するとUnityEditorが例外をスローする不具合を修正

 

Editor: Fixed crash in RenderTexture::SetActive when entering the Play Mode (1181415)

下記の組み合わせで、クラッシュしていた不具合を修正

  • VRがenable
  • RenderPiplineがLWRP
  • CameraにRenderTextureをセットする

 

Editor: Fixed editor windows appearing black when showing up along with a modal dialog (1240849)

Windiwがモーダルダイアログ(閉じる迄、親ウインドウを操作できないダイアログ)と共に表示された時、親Windowの表示が真っ黒になることがあった不具合を修正

 

Editor: Fixed renaming asset while scripts are re-compiling. (1233782)

スクリプトコンパイル中の間、他のAssetの名前を変更出来なかった不具合を修正

 

Editor: Scripts will now be recompiled with updated scripting defines, after a restart when the input mode has been changed. (1214248)

Input mode (PlayerSettings->Active Input Handling)を変更してUnityEditorが再起動した後も、再コンパイルが行われていなかった為、現在のINPUT MODEを示す定数(ENABLE_INPUT_SYSTEM、ENABLE_LEGACY_INPUT_MANAGER)が以前のままであった不具合を修正

 

Editor: Use the higher resolution of an icon for floating dpi values (1226384)

OS側の設定で、「Windows->システムの設定ー>ディスプレイー>テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の値を100%以外(例えば125%)にした場合、UnityEditor内のアイコンがぼやけていた不具合を修正。

※UnityEditor内のアイコンとはLogやWarningの左側の部分を指します。

 

GI: Fixes a crash in the CPU lightmapper due to out of bounds access to the light grid. (1118524)

CPU LightmapperでGenerating Light UVを有効にしてBakeを実行した際に発生することがあったUnityEditorのCrashを修正。

 

Graphics: Delayed acquiring the swapchain buffer when rendering with Vulkan (1247359)

GraphicAPIがVulkan時において、swapchain bufferの取得を遅らせた。

 

 

Graphics: Do not perform rendering during OnValidate/CheckConsistency. This will invariably fail. (1218663)

AssetのImport中にレンダリングが実行されるとUnityEditorCrashしていた不具合を修正。

  

Graphics: Errors appear when modifying a directional light with a reflection probe when HDRMode is R11G11B10 (1217364)

HDR ModeがR11G11B10でReflection Probeを持つDirectional Lightの値(例えばTransformのRotate)を変更すると次のエラーが発生することがあった不具合の修正。

"D3D11 unsupported ReadPixels destination texture format (6)"

 

Graphics: Filters out VFXRenderer from inspector (1206884)

Prefab化したVisual Effect からVFX Renderer CompornetをRemoveすると、次のエラーが発生していた不具合を修正

ArgumentException: Object at index 0 is null

 

Graphics: fix image layout complaint from vulkan validation layer by making sure we dont have multiple barriers for the same image (1223210)

通常ユーザーに対する情報は無し

Stadia(Vulkan)でComputeShaderでTextureBindingが正しく行われていなかった為、次のエラーが発生していた不具合を修正

VALIDATION: VUID-VkDescriptorImageInfo-imageLayout-00344: vkCmdDispatch()

 

Graphics: fix ShaderInputNotProduced vulkan validation layer complaint by adding colorwrite properly for the shadow pass (1223211)

Shadow Passに適切にcolorwrite を追加することにより、ShaderInputNotProducedのVulkan Validation layerの不具合を修正

VALIDATION: UNASSIGNED-CoreValidation-Shader-InputNotProduced: Attachment 1 not written by fragment shader

 

Graphics: Fix slow down in Mesh API for some projects. (1233944)

InfiniGRASSを使用したプロジェクトのMesh APIの速度低下を修正

https://assetstore.unity.com/packages/tools/particles-effects/infini-grass-gpu-vegetation-45188 

 

Graphics: Fix validation error when using SRGB format for UAV (1221278)

SRGB FormatでUAVを生成した時にValidationエラーが発生していた不具合を修正

 

Graphics: Fixed a crash where instancing properties are absent from the MaterialPropertyBlock object sent to DrawMeshInstanced calls. Fixed path-finding bug in which floating point errors would cause agents to take potentially large, spurious detours. (1115627)

DrawMeshInstancedの実行で送信されたMaterialPropertyBloackにInstancing propertiesが存在しない時、クラッシュしていた不具合を修正。

浮動小数点エラーが原因で発生していたpath-findingの不具合を修正

 

Graphics: Fixed an issue with warnings inside SpeedTreeWind.cginc regarding pow() not working for negative numbers (1243948)

SpeedTreeWind.cginc内のpow()が負の値に対して動作しないことに関するwarningsを修正

 

Graphics: Fixed crash in shader prewarming when using scriptable render pipeline (1230177)

Scriptable Render Piplineを使用している時にShaderのPreWarningでUnityEditorがGetRenderPipelineScriptでクラッシュしていた不具合を修正

 

Graphics: Fixed memory leak when using -batchmode command line argument and particles, lines or trails. (1224501)

UnityEditorをバッチモードで起動した際に、ParticleのLine又はTrailを使用している時にメモリーリークが発生していた不具合を修正

 

Graphics: Implement frame pacing for Stadia (1232776)

プラットフォームStadiaのPlayerSettingsにFrame Pacingを追加

https://developer.android.com/games/sdk/frame-pacing

 

Graphics: Incorrect colors due to copying from BGRA to RGBA format

BGRAからRGBA形式へのコピーが原因で色が間違っていた不具合を修正。

 

Graphics: MegaCity 2019.3 port crashes the editor when a subscene is streamed in and starts rendering

Unity2019.3でMegaCityのプロジェクトを開いた場合、SubSceneがストリーミングされレンダリングが開始された時、UnityEditorがクラッシュしていた不具合を修正

 

Graphics: Mesh.RecalculateTangents no longer trims UVs to Vector2, if incoming mesh had Vector3 or Vector4 UVs. (1243747)

API Mesh.RecalculateTangents() はmeshにVector3又はVector4のUVを待つ場合、UVをVector2へトリミングしないようにした。

https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Mesh.RecalculateTangents.html

  

Graphics: Suppress HW-tier variants for SRPs. Disable tier-settings when an SRP is in use. (1211204)

Scriptable Render PipelineのHW-tier variantsをサポート。

Scriptable Render Pipelineが使用されている時、tier-settingsは無効になります。

 

Graphics: Vulkan: Increased internal limitation of 64 descriptors per set to 128, fixes compatibility with some complex shaders (1225246)

セットあたり64 Desciptorの内部制限が128に増加し、一部の複雑なシェーダーとの互換性が修正されました

~要約~

Graphics APIがVulakanの場合、Shader Compile時にShaderが複雑な(64以上のDescriptorが含まれている)場合、Editorがクラッシュしていた不具合を修正。

 

Graphics: When there is no renderpipeline tag specified in a shader match all pipelines, this was an oversight from a 19.3 refactoring and is now fixed. (1204237)

SubShaderのTAGで "RenderPipline"=""が宣言されている時、Custom Shaderがレンダリングを行わなかった不具合を修正。

 

IMGUI: Fixed the cursor position when Home End keys are pressed. (1182094)

Display Scaleが150%の場合、Text ComponetのText BoxでHome、Endキーを押した時のカーソル位置を修正

 

Input: Errors are Constantly thrown when Active Input Handling is set to Input System Package in HDRP and URP templates (1176974)

HDRP・URP templatesにおいて、Project Settings > Player > Active Input Handling にInput System Package (New)が設定されているとエラー処理が常にスローされる不具合を修正

 

iOS: check for Application.RequestAdvertisingIdentifierAsync too when determining if ads api is used (1242276)

Application.RequestAdvertisingIdentifierAsync()の戻り値が空になっていた不具合を修正

 

iOS: fixed an occasional crash on exit (1238768)

アプリケーションリストから強制終了した場合にクラッシュしていた不具合を修正

 

iOS: fixed ReplayKit.APIAvailable returning false on the first call (1233569)

API ReplayKit.APIAvailable()が最初の実行でfalseを返す不具合を修正

 

iOS: Fixed showing Broadcasting ViewController on phones in landscape orientation (1232967)

iOS13で、autorotate を有効にしていると、ReplayKitを使用したBroadcastingが機能しない不具合を修正。

 

Linux: Fix for "OnApplicationFocus" not being received on toggling between game view and any other window in the Editor. (1119030)

EditorでGameViewと他のWindowを切り替える時、OnApplicationFocusをキャッチ出来ない不具合を修正

 

macOS: Fixed issue where repeatedly spamming the eyedropper button could hang the Editor. (1239843)

Colorダイアログでスポイトボタンを連打するとEditorがハングする不具合を修正

 

macOS: Fixed unreadable text in macOS installer in dark mode (1210046)

ダークモードの場合、MacOSでテキストが認識できない不具合を修正

 

macOS: Fixes crash when changing Device to Use setting from Automatic to Intel GPU (1242057)

Preferences->General->In Device to Use settingsをAutomaticからIntel GPUに変更するとクラッシュする不具合を修正 

 

macOS: Improves the module installation button in Build Settings (1219284)

Build Settings のmodule installation buttonを改良

 

Particles: Fix applying a preset in the MinMaxCurve pop-out editor window. (1237306)

MinMaxCurve Pop-out editor windowのプリセットの適用を修正

~要約~

Particle System Force Field CompornentにおいてDirectionのからカーブエディタを選択後、Presetsから任意のカープを選択すると次のエラーが発生していた不具合を修正。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

 

Particles: Fix crash/visual corruption when using GPU Instanced mesh particles. (1230566)

GPU Instanced mesh particlesを使用している時のクラッシュ・ビジュアルの破損を修正

 

Particles: Fix memory overwrite/corruption when using shadow casting particle lights (1051422)

Shadow casting particle lightsを使用している時、メモリーのオーバーライト・破損を修正。

 

Physics: Fix a memory leak producing 2D physics collision callbacks when the multithreaded solver option is active. (1237323)

 multithreaded solver option(Edit -> Project Settings -> Physics 2D -> Job Options (Experimental) -> Use Multithreading)がactiveな時に、2D physics collisionの衝突コールバックがメモリーリークを発生させる不具合を修正

 

Prefabs: Fix crash on InstantiatePrefabDrag when dragging a Prefab to a Scene (that deletes its PrefabInstance handle in OnEnable) (1229166)

特殊なPrefabをSceneへドラッグした時に次のコールスタックでUnityEditorがクラッシュしていた不具合を修正

InstantiatePrefabDrag

DragAndDropForwarding::DispatchDragAndDrop

  

Prefabs: Fix Dragging a UI Prefab to the Scene view incorrectly shows it in the Hierarchy and an ArgumentOutOfRangeException is thrown. (1223793)

UI PrefabをScene ViewへドラッグするとHierarchyが誤って表示され、ArgumentOutOfRangeException がスローされる不具合を修正

 

Prefabs: Fix that Editor logs errors when adding/removing a Component while Prefab is selected in a locked Inspector. (1231637)

ロックされているInspectorでPrefabが選択されている時、Componentの追加・削除を行うとUnityEditorがログにエラーを出力する不具合を修正

 

Prefabs: References could be lost if a prefab was edited and saved after a player build. (1238280)

Playerビルドの後にPrefabを編集・保存すると参照が失われる可能性がある不具合を修正

 

Prefabs: References following an array of a class that only contains a single boolean is now correctly remapped when the prefab is instantiated. (1199466)

単ーのbool値のみを含むclassの配列をフォローイングする参照はPrefabがInstanceされた時、正しく再マッピングされるようになりました。

以下のようなClassで問題があった。

public class Sample1: MonoBehaviour

{

    public Sample2[] sample2s;

    public GameObject target;

 

    [System.Serializable]

    public class Sample2

    {

        public bool enabled;

    }

}

 

Prefabs: Self-reference to variant via property overrride is now correctly mapped to an internal reference (1233462)

Scriptの参照にVariant Prefab Assetを割り当てると、次のエラーでUnity Editorがクラッシュしていた不具合を修正

Error: "AssetImporter is referencing an asset from the previous import. This should not happen."

 

Profiler: Fixed an issue with remote captures where the Editor would freeze due to missing serialized data (1244421)

RemoteCapturesがSerialize化されたデータが見つからない為、フリーズしていた不具合を修正

 

Profiler: Fixed chart highlight when selecting a simplified scripting sample in the CPU Profiler Timeline. (1246653)

CPUProfilerのTimeline表示でsimplified scripting sampleを選択した時のグラフの強調表示を修正

 

Profiler: Fixed issue where "Unrecognized block header in profiler data" would occur when building and running multiple times with autoconnect profiler enabled would occur. (1217256)

autoconnect profilerを有効にしてBuilding & Runningを複数回実行すると次のエラーが発生する不具合を修正

 "Unrecognized block header in profiler data"

 

Profiler: Fixed Timeline view Selection tool-tip being offset when expanding threads so that the thread with the selection goes out of view. (1242260)

スレッドを展開する時、Timeline Viewの選択ツールがオフセットされ、選択したスレッドが非表示になる不具合を修正

 

Scripting: Fixed - Added support for dialects of Chinese language in Application.systemLanguage. (1206732)

Application.systemLanguageに中国の方言が追加

 

Scripting Upgrade: avoids checking VCS if only files outside /assets folder needs updating. (1217542)

Assetsフォルダー外のファイルにみを更新する必要がある場合、VCSのチェックを回避するように修正。

 

Serialization: Disable unstable test for case 1247566

case 1247566のテストを無効化

内部的なテストが通らなくなった為、無効果

*1

 

Serialization: Return a sound static element type name, when a SerializedProperty pointing to a managed reference array (not an actual array item) (1225769)

空では無い、ManagedReferencesの配列のSerializeProperty.ArrayElementTypeが原因で次のエラーが発生する不具合を修正

 "Cannot get managed reference object with out of bound or outdated reference id"

 

Serialization: SerializedProperty named guid will now be handled correctly when serialized to and from yaml. (1222969)

yamlからシリアライズ化された時、guidという名前のSerializedPropertyが正しく処理されるように修正

 

Shaders: Local keyword no longer removed when loaded from player asset bundle. (1232272)

AssetBundleがPlyerから読み込まれた時、ローカルキーワードが削除されていた不具合を修正

 

UI: Fix Canvas size when Game window exists but is hidden since the Editor start (1225919)

Game Windowは存在するがEditorが起動してから非表示になる場合のCanvasとPanelサイズが正しくない不具合を修正

 

UI Elements: Fixed issue with click events passing through the inspector preview if it's drawn over other inspector components. (1233159)

他Inspector Componentの場合、のクリックイベントがInspecter Previewを通過する不具合を修正

 

UI Elements: Optimize StyleVariablesContext hash computation

StyleVariablesContextのハッシュ計算を最適化

 

UI Elements: Slider drop shadow would not properly follow indicator (1206341)

Sliderに落ちる影がインジケーターに正しく従わない不具合を修正

 

Video: Changed texSubImage to texImage, in order to solve some browser specific rendering issues in WebGL Videos (1188316)

WebGL Videoにおいて、VideoがURL経由でロードされている場合、Videoがレンダリングされない不具合を修正。

 

WebGL: The rounding function we were using to support HDPI scaling is incorrect for negative numbers. (1231678)

HDPIスケーリングをサポートする為に使用していた丸め関数が負の値に正しくなかった不具合を修正

※INPUT.GETAXIS()の戻り値が正と負の境界で正しくない値を返していた。

 

XR: Fix for excess memory compares in stereo and built-in matrix buffer updates during draw calls on Quest. (1243086)

Streo Constant Bufferの更新により、Draw Call中にMemoryが過剰に比較(memcmp)され、CPU使用率が上昇する不具合を修正

 

XR: Fixed a crash during shutdown on Android apps using Google's ARCore SDK for Unity. (1197049)

GoogleのARCore SDK for Unityを使用したAndroidアプリでのシャットダウン時のクラッシュを修正

 

XR: Fixes a lock/hang on splash screen on Oculus Quest when using IL2CPP and the Strip Engine Code option. (1227107)

IL2CPPとStrip Engine Codeを有効にすると、Oculus Questのスプラッシュスクリーンにロックとハングを修正

 

XR: fixes automatic upgrading for URP and HDRP projects

URP及びHDRPプロジェクトの自動アップグレードを修正

 

XR: Implement full render pass/render param support for XR SDK providers. (1222873)

XR SDK Providerの完全なRender PassとRender Paramのサポートを追加

 

XR: Linux Editor no longer attempts to load Resonance Audio library when running on machines that don't support SSE 4.1 instructions (1207680)

Linux Editorは、SSE 4.1命令をサポートしていないマシンで実行しているときに、Resonance Audioライブラリのロードを実行していた不具合を修正。

 

XR: XR: Fixed HDRP mirror view modes not working. (1238533)

HDRP mirror viewモードが動作していなかった不具合を修正

 

API Changes

2D: Added: Added an overload for GenerateGridSpriteRectangles with an extra parameter (bool keepEmptyRects) to allow users to keep empty rects as Sprites.

追加の引数(bool keepEmptyRects)を持つGenerateGridSpriteRectanglesのオーバーロードAPIを追加sっひユーザーが空の矩形をSpriteとして保持できるようにした。

 

Changes

2D: Added Auto-Slicing and Keep Empty Rects options when selecting Grid Slicing in the Sprite Editor.

Sprite EditorでGrid Slicingを選択したときに、Auto-SlicingとKeep Empty Rectオプションを追加しました。

 

XR: Updated Oculus XR Plugin package to 1.3.4.

Oculus XR Plugin パッケージを1.3.4へアップデート

 

Improvements

Android: Documentation clarified for Application.targetFrameRate behavior on mobile devices.

モバイルデバイスでのApplication.targetFrameRateの動作ドキュメントが明確になりました。

 

Editor: Added a Warning HelpBox in Preferences under Enable Code Coverage to notify users about lower performance when Code Coverage is enabled (1241660)

Enable Code Coverage の設定に警告ヘルプボックスを追加して、Code Coverageが有効になった時、パフォーマンス低下をユーザーに通知するようにした

  

*1:UnityEditor開発側のテストを指していると思われる為、一般には関係のない情報のはず