unityでいってみよう!

unityがチョットワカル位の人のブログ

2019.4.0f1リリースノート解説

 

既知の不具合

 

Animation: [macOS] Inconsistent crash in objc_msgSend/objc_retain when previewing Animations with Animator window open (1242026)

Animator Windowを開いた状態でAnimationのプレビューを行うと、objc_msgSend / objc_retainでUnityEditorがクラッシュする。

 

Global Illumination: [URP] Transparencies are ignored because URP uses _BaseMap as main texture identifier (1246262)

Render PiplineにURPを使用しているプロジェクトで、CPU/GPU LightmmaperでBakeを行った時、Textureのαが無視されます。

※URPでは_BaseMapをMainTexture識別子として使用する為、透明度が無視されます。

 

 Global Illumination: [macOS] BugReporter doesn't get invoked when the project crashes (1219458)

UnityEditorがクラッシュした時、BugRepoterが起動しない。

 

IAP: Disabling and re-enabling IAP in services window throws multiple errors about failing to find assemblies (1193774)

Service WindowでIAPの有効・無効を切り替えるとAssembliesの検索の失敗に関するエラーが複数発生する

 IAP: Unity purchasing gives error on project upgrade due to failing to find UnityEngine.UI assembly (1193773)

プロジェクトのアップグレードでUnityEngine.UI assemblyの検索に失敗して、Unity purchasing がエラーを発生させる

Mono: Crash with various stack traces when exiting Play Mode after recompiling scripts (1238859)

Scriptを再コンパイルした後にPlayModeを終了した時、様々なスタックトレースでクラッシュする。

Physics: Crash after "[Physics.PhysX] Foundation: Invalid registration detected" errors show up when using Physics.BakeMesh (1200588)

Physics.BakeMeshを実行した時に次のエラーが発生する

Foundation: Invalid registration detected

Scene/Game View: Line Renderer Edit Points in Scene View gizmo is not responsive in the Scene View (1244789)

Scene ViewでLine Renderer Eidt Pointsのギズモが反応しない。

Scripting: Entering Playmode with Scene Reload disabled crashes when DestroyImmediate is used in OnDisable (1250550)

OnDisable ()内でDestroyImmediate ()を使用している場合、Scene Reloadを無効にしていPlayModeを実行するとクラッシュする。

Scripting: [SerializeReference] non-serialized Initialized fields lose their values when entering and during play mode. (1193322)

[SerializeRefelence]で定義された変数の値がPlayMode中に失われる。

 

Scripting: [SerializedField] fields produce "Field is never assigned to..." warning (1080427)

[SerializedField]で定義した変数が未初期化の場合、次のワーニングが発生する。

warning CS0649: Field 'XXX.YYY' is never assigned to, and will always have its default value 0

Version Control: Temp/Package files are added to VCS after installing any package and having Automatic Add on (1250933)

Automatic Addを有効にするとTemp/PackageファイルがVCSに追加されます。

Vulkan: Crash on vk_optimusGetInstanceProcAddr when double clicking shader's Compiled Code drop down arrow (1248909)

Shaderのコンパイル済みコードを選択後、Inspectorに表示されているCompile and show codeの右側に表示されているドロップダウンメニューの矢印をダブルクリックすると、vk_optimusGetInstanceProcAddr でUnity Editorがクラッシュする。

Windows: Cannot activate license within a docker container (1193364)

dockerコンテナに含まれるライセンスのアクティベーションが出来ない

修正履歴(2019.3.15f1からの差分です)

 

2D: Use correct starting Z depth for IsometricZAsY Grids when calculating camera bounds for TilemapRenderer (1237963)

TilemapRendererのカリングが正しく行われていなかった不具合を修正

2D: [Windows] Unity crashes when packing big amount of atlases (1219643)

大量のAtlasをパッキングするとクラッシュする不具合を修正

Android: Fixed an issue where master sprite atlases did not use the specified ETC2 fallback format (1175291)

ETC2 Fallbackに32-bit(Half Resolution)を設定した時、Sprite Atlas内のSpriteにFallbackが発生しない不具合を修正。

Animation: Fixed a bug where selected GameObjects are deleted when entering Play Mode and "Failed to unpersist" error is thrown (1222757)

PlayMode中にGameObjectが削除された場合、次のエラーが発生する不具合を修正

"Failed to unpersist" 

Asset Import: Adding multiple MonoBehaviour scripts on the same GameObject using OnPostprocessModel during a ModelImporter import does not log uniqueness warning on new assets. It still does log the message on already imported assets because all references to it would be lost otherwise. (1176912)

Animationをインポートした時、uniqueness に関するワーニングが発生していた不具合を修正。

ModelImporterでモデルをインポート中にOnPostprocessModel()を使用して、同じGameObjectに複数のMonoBehaviourスクリプトを追加しても、新しいアセットのuniqueness に関するワーニングは記録されません。それ以外の場合は参照が全て失われる為、既にインポートされたAssetに関するメッセージは引き続きログに記録されます

Unity2017.4で作成したProjectをUnity2019.xで開くとAssetの参照が外れることがあった不具合を修正。

Asset Import: Fixed an issue where upgrading a project to Asset Database v2 could throw 'unknown script' errors

ProjectをAsset Database V2へアップグレードすると次のエラーが発生する不具合を修正

 'unknown script'

Editor: Fixed an Editor issue on Windows where while in playmode and paused one or more CPUs would be utilized at 100%. (1219619)

PlayModeで一時停止中に1又は複数のCPU使用率が100%になる不具合を修正。

Editor: Fixed an issue where Editor crashes when Undo is performed. (1242926)

Undoを実行した時にEditorがクラッシュする不具合を修正

GI: Fixed GI baking in batchmode when using Scriptable Render Pipelines. (1211448)

Scriptable Render Pipelineを使用しているプロジェクトをbachmodeで起動した時、LightのBakeが失敗する不具合を修正

GI: Fixed the lightmapper sometimes getting stuck, especially on undo after moving instances or changing resolutions. (1144403)

Instanceを移動させたり、解像度を変更した後にUndoを実行するとLightmapperがスタックすることがあった不具合を修正

Graphics: Fixed crash on VFXParticleSystem::RenderQuadIndirectCommand right before playing a Particle Quad in Play mode (1232862)

PlayModeでParticle Quadを再生する際に、 VFXParticleSystem::RenderQuadIndirectCommandでUnity Eidtorがクラッシュする不具合を修正 

Graphics: Fixed crash when trying to load RenderDoc while using OpenGL / DirectX12 Graphics API Backend. (1149494)

Graphics APIOpenGL/DirectX12をしている時にRenderDocをloadする時にEditorがクラッシュする不具合を修正

Graphics: Fixed Graphics.DrawProcedural crash on old (pre-SSE4.2) CPUs, when using DX11 or DX12. (1241288)

DirectX11又はDirectX12を使用している場合に古いCPU(SSE4.2以前)でGraphics.DrawProcedualでクラッシュする問題を修正

Graphics: Fixes a crash when requesting read back into NativeArray multiple times, or using a very small NativeArray. (1194440)

同じNativeArrayに対して、何度もcopyのリクエストを実行した時、AsyncGPUReadback.RequestIntoNativeArray()でクラッシュしていた不具合を修正

IL2CPP: Fix JSON exception when building project with large number of scenes (1240780)

沢山のSceneを含むProjectをビルドした時、UnityLinkerでエラーが発生していた不具合を修正

IL2CPP: GetIPProperties().GatewayAddresses now properly runs on MacOS (1226597)

GetIPProperties().GatewayAddressesがMacOS上で正しく動作していなかった不具合を修正

iOS: Delete LaunchImage folder when doing iOS build. (1240800)

iOSビルド実行時にLegacy LaucnImageが完全に削除されていた時もLaunchIamageファイルが生成されていた為、LaunchImageフォルダーを削除するように修正

Linux: Fixed Linux Editor's main window incorrectly scrolling the main window's contents when the mouse scrollwheel is used. (1130242)

Linux Editorでマウスのスクロールホイールを使用するとのMain Windowの内容が間違ってスクロースしていた不具合を修正

Linux: Fixed scroll mouse events not being parsed in the editor when the mouse cursor lock mode is set to locked. (1219781)

Cursor.lockStateにCursorLockMode.Lockedがセットされている時、Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel") が常に0を返す不具合を修正

macOS: Resolved crash that would happen when baking lighting using the GPU progressive lightmapper. (1160419)

AMD製のGPUを使用して、GPU progressive lightmapperでライトのベイクを行った時にクラッシュしていた不具合を修正

Scripting: Fix issue with AnimatorController not included when strip engine code is enabled (1156093)

strip engine codeを有効にした場合、AnimatorControllerを含むAssetの読み込みで次のエラーが発生する不具合を修正

 "COULD NOT PRODUCE CLASS WITH ID 91"

Scripting: Prevent statistics logging errors from impacting customers (1241238)

プラットフォームがWebGLのプロジェクトをビルドした時、statistics ログのエラーでビルドが失敗していた不具合を修正

Serialization: Make sure that we create managed instances that have empty classes when deserializing YAML data (1183547)

空のClassのインスタンスがデシリアライズ出来ずにnullになっていた不具合を修正

Shaders: Fixed an issue with local keywords when using fallback shaders. (1238838)

フォールバック Shaderを使用した時にローカルキーワード(multi_compile_local)の値が間違っていた不具合を修正

Shaders: Fixed broken shader variant tracking in the editor. (1169786)

Shader Variant Trackingが壊れていた不具合を修正

XR: Set the appropriate Vulkan usage flag for the fragment density map.

 fragment density mapにVulan使用フラグを追加

https://renderdoc.org/vkspec_chunked/chap16.html

 

仕様変更

Multiplayer: Updated com.unity.multiplayer-hlapi package version from 1.0.4 to 1.0.6, automatically added when upgrading older projects (11524211243934)

古いプロジェクトからアップグレードする時に自動的に追加されるcom.unity.multiplayer-hlapi のパッケージのバージョンを1.0.4から1.0.6変更した。

 XR: XRDevice.isPresent has been flagged as Obsolete and will be removed in the future. (1215467)

API  XRDevice.isPresentをObsoleteとした。