unityでいってみよう!

unityがチョットワカル位の人のブログ

Android SDK,NDK,JDKとGradleへのパスをScriptから取得してみよう!

概要

UnityEditorのPreferences->External Tools->Androidの部分で設定する、JDK,Android SDK,Android NDK,GradleのパスをScriptから取得・設定してみます!。

f:id:kimukats:20210719170819p:plain

EditorPrefs

これらのパスはEditorPrefsの機能を使用して保存されています。 EditorPrefsの保存先はOSによって異なりますが、Windowsの場合、Registryの機能を使用しています。 よって、Registry EditorでUnity関連のパラメータを検索すると下記のKeyを発見する事が出来ます。

名称 Key
Android SDK AndroidSdkRoot
Android NDK AndroidNdkRoot
JDK JdkPath
Gradle GradlePath

このKeyを使って、各Pathの内容を取得する為のScriptは下記の通りです。

var androidSdkPath = EditorPrefs.GetString("AndroidSdkRoot");
var androidNdkPath = EditorPrefs.GetString("AndroidNdkRoot");
var jdkPath = EditorPrefs.GetString("JdkPath");
var gradlePath = EditorPrefs.GetString("GradlePath");

同様に、各Pathの内容を書き換える為のScriptは下記の通りです。

EditorPrefs.SetString("AndroidSdkRoot", androidSdkPath );
EditorPrefs.SetString("AndroidNdkRoot",androidNdkPath );
EditorPrefs.SetString("JdkPath",jdkPath );
EditorPrefs.SetString("GradlePath",gradlePath);

以上です。